school-blog

大東-blog

久しぶりにお日様を見ました!

みなさん、おはようございます。日がさすと、さすがに暑いです。今朝はカッパは必要ないようです。ただ、夜は雨になるかも知れません。昨日より気温が上がるので気をつけましょう。今日は部活動がありますので、1年生は午後5時30分頃、2,3年生は午後6時完全下校です。

時間が経つのは早く、夏休みまであと2週間となりました。短い夏休みなので、部活動は4日間、夏休みの宿題は少なくするよう心がけています。とにかく、この2ヶ月間はほとんど行事もなく、勉強ばかりでしたので、生徒には少しゆっくりしてもらおうと思っています。来週は、交流試合や演奏会が企画されています。コロナウイルス感染症がこれ以上拡大しないことを願っています。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

 

2年道徳

「自分を諦めない」という教科書の教材を学習しました。陸上選手の為末さんが自分の経験を元に、諦めないためには、最初から実現できそうにない高い目標を立て、何度もくじけそうになりながら粘り強く挑戦することが大切だと語った文章です。
 担任の先生の経験も交えて語る授業となり、生徒たちは「諦めない」ということについてしっかり考えることができていたようです。

【生徒の感想】

夢、目標というのは、すばらしいと思いました。ちょっとした目標、夢で、人の心が一瞬で変わっているからです。目標に向かっていった人は、それがもし夢ならば、失敗しても絶対にまたチャレンジすると思います。そして、夢、目標は試練を与えてくるけれど、それを乗り越える、乗り越えられるという人間も、すばらしいと思いました。僕も、目標をしっかりもって乗り越えていきたいです。(1組男子)

この授業で、私は失敗することの大切さを学びました。今まで私は、失敗することが怖くて、失敗してしまうのではないかとずっと不安な気持ちでいました。でも「負けてももう1回やればいい」という為末さんの文章から、「失敗してもいい」と少し思えたような気がします。まだ、失敗に対する不安はあります。でもこの不安と上手に付き合っていこうと思います。(2組女子)


この学習をして思ったことは、何事も諦めずに挑戦することが大切だということです。いつも失敗したりすると、どうしても諦めてしまうことがあります。でも、為末さんの物語を読んで、為末さんは失敗しても諦めなかったのを知り、自分も失敗しても諦めないようにしようと思いました。これから何度も失敗すると思うけれど、失敗したからといってくじけずに、やり直せるという気持ちをもって、何事にも挑戦していこうと思いました。(3組男子)

実現するのは難しい目標でも、失敗してまた立ち上がることができたら、次は失敗しないようにまた違うトレーニングの仕方が見えてきます。そこから自分に合った練習法が見つかるので、失敗を恐れていてはだめだと思いました。失敗を恐れたら、できることもできなくなるので、もっともっと失敗をして、そこから学んでいきたいです。だから、僕はなかなか実現できなさそうな高い目標を立てたいです。(4組男子)

諦めるのは自分が弱いということなんだろうなと思いました。私もすぐに諦めてしまうところがあります。部活のときにボールがなかなか取れないときや、習い事で自分が思うように踊れないとき、イライラして「もういいや」となってしまうときがあります。でも、今日の授業で、そんな自分を変えようと思いました。失敗しても何度も挑戦しようと思いました。そして、目標を達成して、自分で自分をほめられるようになりたいです。(5組女子)

今日の大東中学校!

今日は部活動がありませんので、午後3時過ぎに生徒は下校しました。外を眺めるとやはり、雨の中カッパを着ないで急いで帰る生徒が目につきます。体調をくずさないか、心配です。その一方、保健日誌を見ていると、保健室に駆け込む生徒は昨年度より少ない気がします。

3年生は、志望校のホームページのチェックを

習ったところの確認を・・・

時間だけは、平等です

やらなかったという後悔は、長く尾をひく・・・

放課後は職員会議があり、今は学年会です。ああでもない、こうでもない、と活発な議論が行われています。生徒のみなさんの成長を願う気持ちは、教職員も保護者のみなさんと同じです。生徒が喜び、保護者が喜び、職員が喜び、地域が誇れる学校がいつでも目標です。

 

自転車通学について

自転車通学について、次のようなご意見をいただきました。ありがとうございます。

「連日、雨の日が続き息子は登校時に学校指定のポンチョタイプの雨合羽をきて自転車登校しております。しっかり雨合羽を着ていても自転車をこいでいると、どうしても膝下は濡れてしまい学校に着く頃には雫が落ちる程になるそうです。なので、レッグカバー(レイングッズ)をつけて登校させようと思うのですが、よろしいでしょうか?色は黒で、見た目は学生ズボンと変わりません。もし、ダメだと言うのなら理由も教えてください。」

色も十分考えていただいており、学校として禁止する理由はありません。どうぞ、使用してください。他の保護者の方も使用を検討していただけるといいのではないでしょうか。秋は、すぐに暗くなるので、蛍光塗料がついていると暗くても目立ち、もっとよいかも知れません。

校長 湯口 和弘

 

7/15 今日の給食

給食・食事 献 立給食・食事

ごはん

ハンバーグのおろしソースかけ

野菜炒め

お魚ふりかけ

牛乳

 

 

 

 

 

 

今週は、給食の食べ残しほぼゼロです。

部活も勉強も全力でやっているからですね。

食べ残しがないと、とてもうれしく、明日も頑張ろうという気持ちになれます。

このまま、続けてくださいね。