school-blog

大東-blog

ふくい理数グランプリに挑戦しよう!

県教育委員会から、理数グランプリの案内が届きました。数学や理科に自信のある人は、3人1組で申し込んでください。出ようと思う人は、数学や理科の先生に相談してください。学校からのおたよりの教材関係のフォルダーにチラシを入れておきますから、ぜひ挑戦してみてください。残念ながら、全国大会は中止になってしまいました。

今日はとてもいい天気です!

おはようございます。先日、部活動を終わってから下校までに、時間の余裕がないというご意見をいただきました。さっそく、明日朝、部の終了時間をもう一度確認します。

3年生の部活動ですが、引退試合として7月23日~26日に交流試合が予定されています。どの部も2日間は試合に参加できるよう、もし天候が恵まれない場合には、その前後で試合の機会を持ちたいと思います。どの運動部も7月1日に会議があり、試合の実施方法等について協議することになっています。それまでお待ちください。

学校祭は、体育祭と文化祭を実施しています。文化祭の主な内容は、生徒会執行部による劇、学年による学習発表と学年合唱、委員会の発表、有志による発表、吹奏楽部の演奏、そして1時間程度の体験活動です。このうち、学年による学習発表と学年合唱、委員会の発表の実施は難しいと考えています。そもそも文化祭は、全校生徒が体育館に集まるため、密にならないよう十分な距離を保つことは難しいという問題があり、今、生徒会執行部に原案を考えてもらっているところです。

体育祭はもともと熱中症への不安から、開催時期や競技時間の短縮、種目の見直しが必要でした。応援も例年と同じ内容で行おうとすると、夏休みが短いため、夏休みに行っていた準備ができないことや90名程度の生徒が集まって、大声を出して練習していいのか、という問題があり、これも頭の痛いところです。生徒のみなさん、中学生の柔軟な発想で、何かいい方法はありませんか。

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

教室掲示には担任の先生の個性が・・・

誕生日の紹介にも工夫が・・・

技は今も昔も、盗むもの・・・

いい作品がたくさん・・・

なるほど、と思わずうなることも・・・

たかが紙1枚、されど紙1枚・・・

コロナウイルス感染症拡大防止のため、保護者の授業参観や部活動見学は予定していませんが、個人または少人数での参観はいつでも可能です。前日までに学校に連絡いただけると助かります。

 

グラウンドに生徒の声が響いています!

みなさん、おはようございます。グラウンドではボールを打つ音や生徒のかけ声が響いています。学校が再開してから、3週間経ちました。どうですか? 生活のリズムは元に戻りましたか? 

今日は、密を避けて、時間差を設けて部活動が行われています。活動時間は2時間までとしています。物足りない生徒もいると思いますが、3ヶ月のブランクと熱中症を心配して、短めの時間設定となっています。

いろいろなことが、この3ヶ月の間に変わりました。自分と向き合う時間が長かったからでしょうか、3年生と話していると、自分の将来について、きちんと語れる生徒が増えている気がします。コロナウイルス感染症は、悪いことばかりではありませんでした。自分に向き合い、いろいろと考える中で、ただ漠然とやるのではなく、やる意義を考え、やりたいことを自分で選ぶ、やることに優先順位をつける生徒が増えています。それは大きな成長で、その生徒の未来は明るいと思います。

校長 湯口 和弘