school-blog

大東-blog

6/16 今日の給食

 ★ 献 立 ★

 ごはん

 とうもろこしシュウマイ

 揚げと野菜の中華煮

 ふりかけ

 牛乳

笑う消費量日本一の厚揚げをオイスターソースを入れた中華風の味付けにしました。

 

今日は天気がいいようです!

おはようございます。昨日は6限目まで授業があり、そうじもありました。今日から部活動は練習再開です。1年生は午後4時頃下校です。2,3年生で部活動がある生徒は午後5時30分完全下校です。明日、水曜日は部活動はありません。ノー残業デーなので午後6時には学校を閉めます。

では、今日も1日楽しく過ごしましょう!

校長 湯口 和弘

 

 

6/15 今日の給食

 献立

・ごはん

・キーマカレー

・キャベツのサラダ

・カリカリ煮干し  ・牛乳

笑う 生のトマトを使ったので、さっぱりとしたキーマカレーに仕上がりました。

今日の大東中学校!

自転車小屋を回りました。カギをかけていない生徒は、ほとんどいなくなりました。

三年生は、まっすぐ自転車を止めています

 1年生は、3年生を見習いましょう

さっそく、大きな洗濯ばさみを・・・

今はまだ、活躍しませんが、雨風の強い日に、自転車にカッパをかけて乾かすには、便利だと思います。

体育館は、体育の授業中でした。かけ声は、体育係の生徒だけで、メニューは先生の手拍子で進みます。とても静かです。

今週の給食のメニューです

みんなが前を向いて食べているので、静かなものです。

まずはそうじの手順を確認して・・・

そうじは3ヶ月半ぶりです・・・

黙働清掃を覚えていますか?

各部ごとにミーティングです

どんな話になったでしょうか?

明日から、活動が再開されます!

 

 

昨日は、大雨でした!

おはようございます。今日はこのあと天気はよくなり、28℃まであがるようです。さて、ご飯を食べ終わりましたか? 今日から6限目まで授業があり、そうじも始まり、部活動のミーティングがあります。1年生は午後4時過ぎに、部活動がある2,3年生は午後5時30分までには下校です。2週間の調整期間を経て、学校生活もほとんど元通りとなります。

部活動は今月末までは、平日は1時間程度、土日はどちらか1日、2時間以内と決めています。普段通りになるのは、7月からです。今日のミーティングで、部活動の顧問と3年生が主に話し合い、引退までの活動をどうしていくのか、決めていくことになります。3年生の活動は、7月26日までと考えています。運動部は23~26日の休日に試合をする予定です。文化部は、生徒が望む形で、引退できればと思います。まずは、生徒がどうしたいのか、生徒の声を聞くことから始めます。

では、今日も1日、楽しく生活しましょう! 並進をせず、交通ルールを守って登下校しましょう。自分の命を守るため、ヘルメットは必ずつけて自転車に乗りましょう。

校長 湯口 和弘