school-blog

大東-blog

今日は体を休めましょう!

みなさん、おはようございます。もう起きましたか?長い1週間で、休みの日が待ち遠しかったのではないでしょうか?今日はのんびり過ごしましょう。

夏に一日中マスクをするという経験はしたことがないので、こんなに大変なものだとは思いませんでした。コロナ対策と熱中症対策を同時に行うのは、難しいものです。校内では、すでにエアコンを使用し、普通教室と音楽室は暑くならないようにしています。コロナ対策では、マスクをすること、手洗いをこまめに励行すること、ソーシャル・ディスタンスを保つことが必要ですが、生徒の様子を見ていると、人と接触したり、人の持ち物を平気で触ったりしています。もう少し、人との間隔を保ってくれると、マスクを外せる機会が増えるので、熱中症対策にもなると考えています。例えば、自転車に乗っているときは、前後の間隔を2mほどあけてくれると、マスクを着用しなくても済み、生徒自身はもっと楽になると思います。一人ひとりがもっと気をつけて欲しいものです。

こんなことをいうのは、感染者が学校から出ると、2週間休校になってしまうからです。もし、2人の学校関係者から感染者が出ると1ヶ月近く休校になる可能性があります。そうなると、どんなことをしても決められた学習内容を履修することはできません。それは、3年生の受験に大きな打撃を与えるだけでなく、1,2年生にとっても大きなハンデとなります。そのことは、どうしても避けなければなりません。暑いけれどもマスクを着用する、マスクを外すときは人との間隔(2mと言われている)を取る習慣をぜひ、身に付けてほしいところです。

さて、先週のご質問ですが、「熱中症対策で持たせてもよいものは、何ですか」というご質問でした。例として、小型扇風機、冷却スプレー、冷却タオルがありました。まず、小型扇風機と冷却スプレーはエアコンがありますので、校内で個人が使用する場面はありません。冷却タオルは、可能だと思います。暑くなったら、顔や首を冷やすのはかまいません。タオルを首に巻いたまま、校内を移動することは認めていません。時折、自転車通学時に首にタオルを巻いている生徒がいますが、タオルが落ちて自転車にからまったり、拾おうとして急停止して、事故を招いたりするのでやめた方がいいです。あとは、冷却シートはどうかという話も出ました。目立たないように使用していただければ、かまわないのではないかと思います。お子様と十分お話しいただき、担任と相談してください。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう。お世話になっている人のために何かやることも忘れないでください。

校長 湯口 和弘

 

今日の大東中学校!

暑い日が続きます。生徒は皆、Todayと呼ばれている生活ノートを毎日、書いています。とてもていねいなノートを見つけたので、紹介します。

 うまく活用しています

感想も紹介します。

「今日、自己紹介をいろんな人とやって、いろいろな人の名前が知れてよかったです。今日は中学校初めての学校で疲れたけど、とても楽しかったです。」

生徒の皆さんも、保護者の皆さんも投稿フォームで感想をお寄せください。

まもなく下校です。交通ルールを守って、並進せず一列で家に帰りましょう。暑いからといって、ヘルメットを脱いで自転車に乗ってはいけません。事故にあったとき、ヘルメットをしているのとしていないのでは、全く違います。自分の命を守るのは自分自身です。

今から、交通安全担当が青い回転灯をつけた車に乗って、巡回指導を始めます。

6/5今日の給食


1年3組の給食時間の様子です。

めちゃ、給食美味しい😋🍴💕

と言ってくれました。

この言葉で、疲れが一気に吹き飛びました。

 

 

 

 

 

 

 

献立

ご飯  たらフライ

麻婆豆腐  ミニトマト

牛乳

今日も暑い日が続きます!

みなさん、おはようございます。もう朝ご飯を食べましたか!明日はお休みなので、今日一日がんばりましょう。今日も5限目まで授業なので、午後3時15分頃には下校できると思います。特に一年生は遠距離の自転車通学に慣れる前に、暑い季節を迎えたので、大変疲れると思います。ご質問があった暑さ対策については、今日午後、会議をして決定します。自転車通学でのマスク着用も負担が大きいと思います。そのことについても今日話し合います。

今年は、マスク着用のため、早い時期からのエアコンの使用が認められています。教室が30℃を超える場合には使用していきます。ただ、コロナ対策で密を避け、換気のため窓を開けていることもあり、今までのように涼しくならないのが、悩みどころです。やりながら、改善したいと考えています。昨年度、PTAの予算で電力量を測定する機器を導入しましたので、電気料金の大幅な削減ができています。市の予算の範囲内で精一杯、エアコンを活用するつもりです。教頭先生が中心となって、できる範囲で暑さ対策をしていきますので、ご理解をお願いします。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう! 自転車通学生は、並進をせず、十分距離を保って、登校してください。学校に着いたら、盗難防止のため、自転車にカギをかけましょう。マスクをしないで自転車に乗るためには、並進をしないことが前提です。よろしくお願いします。

校長 湯口 和弘

県立高校入学者選抜学力検査結果について

県教育委員会から3月に実施された学力検査(県立入試)の結果について、資料が送られてきたので簡単に説明します。

県立入試では、数学と英語は基礎力を問う問題が多い選択問題Aと記述・論述が多い選択問題Bの2種類があり、Bを選択している学校が多いです。選択問題Bの平均点は数学が59.0(前年度69.8)、英語は71.8(前年度63.9)と数学が難しく、英語は簡単だったことがわかります。残りの教科は国語が60.4(57.1)、社会が54.8(57.4)、理科は51.7(49.9)でした。理科を苦手にしている生徒は多いので、理科が得意だと入試には有利だと言えるでしょう。藤島高校や高志高校は、数学の出来が合否を左右することが多いです。今年は数学が難しかったので、普段の実力がそのまま入試にあらわれて、あまり番狂わせはありませんでした。記述・論述問題は国語が50点、社会が38点、数学は、Aが14点、Bは35点、理科は26点、英語はAが26点、Bは34点となっています。記述・論述問題を解くことを生徒は敬遠しますが、どの教科も1/3は記述問題であり、積極的に解いていくことが必要です。

3年生は、6月18日に確認テストが予定されています。最初の試験は、志望校合格を占う大切な試験です。きちんと準備してテストに臨みましょう。受験勉強は、わからない問題がわかるようになって始めて、成績が上がります。どんどん質問に行きましょう。今日は、英作文の添削をしてもらっている生徒を見つけて、とてもうれしくなりました。英作文の力は、すぐに身につくものではありません。テーマに沿って英語で書いてみて、添削をしてもらうと少しずつ力がつき、大学入試でも、社会人になっても役に立ちます。ぜひ、入試の前日まで続けてください。(英語が得意な人は、5文を目標とするのではなく、徐々に長くして、100語程度を目指すとさらに効果があります。)

試験勉強は工夫すると楽しくなります。いろいろ試してみましょう。