school-blog

大東-blog

今日の大東中学校!

今日はとても暑くなりました。これから先が思いやられます。水分は多めに持たせてください。体調を維持するために、睡眠時間をきちんと確保しましょう。下校時の様子を見ていると、ずいぶん疲れているように感じます。今さらながら、3ヶ月のブランクの大きさを思い知らされます。

2,3年生の部活動は15日から開始します。地区大会・県大会の開催については、来週の水曜日ごろにはお知らせできると思います。それまで、もうしばらくお待ちください。

本日、市教委から職場体験学習の実施を見合わせるよう通知がありました。新型コロナウイルス感染症に対して依然として予断を許さない状況であることや生徒及び受け入れ事業所の方々の健康と安全が最優先であること、事業所の生徒受け入れが難しいことを鑑みての判断のようです。同じ理由で、修学旅行で、毎年行っている企業訪問も受け入れてもらえるのか、仮に受け入れてもらえても、人数を大幅に制限されるのではないかと心配しています。職場体験学習という貴重な学習の機会が失われることは大変残念ですが、状況を考えるとやむを得ないことかもしれません。

さて、今日は1年生の教室を回ってきました。

担任の先生から激励が・・・

1分間スピーチのお題でしょうか?

学級日誌です

白いユリも、急に大きな花を咲かせました!

生徒用のマスク配付について

県から、生徒一人につき、大人用不織布マスク(1箱50枚入り)が2箱配布されました。学校ではそのうちの1箱を来週月曜日から順次、生徒にお渡しします。もう1箱は第2波の感染症流行に備えて学校で保管させてください。中には紐切れ等が発生している可能性もあるそうですが、交換はしません。使える分だけお使いください。

福井県知事から、生徒の皆さんへメッセージがありますので、紹介します。

県内の中学生 、高校生のみなさんへの知事メッセージ

このたび、新型コロナウイルス感染防止のため休業となっていた学校が再開することとなりました。
生徒のみなさんは、休業中、自宅で授業や宿題に取り組むなど、この日に向けて準備を進めていただきました。
慣れない学習環境の中、感染拡大防止にご協力いただいたことに感謝いたします。
今後、新しい生活様式を踏まえて、みなさんが安心して学校生活を送ることができるよう、マスクを配布させていただくこととしました。ぜひ活用していただき、学習や校外活動などに取り組み、みなさんの将来の夢の実現につなげていただきたいと思います。
今後のご活躍を心からお祈りいたします。

令和2年6 月 1 日

福井県知事 杉本 達治

約5万枚のマスクが届きました!

学校再開3日目、今日は天気がいいです!

みなさん、おはようございます。もう起きてご飯を食べましたか?昨日は初日に比べると分散登校がうまくいって、チェックの列が短くなりました。この調子で、密を避けて生活しましょう。東京は感染者が増えてきました。家族の検温や体調管理をきちんと行い、風邪症状の場合には無理をせず、学校に連絡し登校を避けるよう、お願いします。今年は、熱がある場合には無理をせず、必ず休ませてください。

学校生活に慣れてきましたか?今日から5限目まで授業です。部活動もありませんので、午後3時15分頃には下校できると思います。

では、今日も一日、工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

会議から戻ると、生徒はずいぶん前に下校していました。今日は4時間たっぷり授業があったので、疲れているのではないかと思います。明日からは5限目まで授業をして下校します。

2,3年生の教室を回って写真を撮りました。学年の先生や担任の先生の思いを受けとめてくれたら、うれしいです。

なんといっても3年生が一番大切です・・・

クラスの目標も決まってきました・・・

小学校の勤務経験がある先生は掲示上手・・・

学校は、生徒が主人公です・・・

 担任の先生からクイズです・・・

思いが伝わります・・・

これからも、学校の今を伝えていきます。お楽しみに!