school-blog

大東-blog

ブログ読んでますか?

0428ブログ

Google Classroom のTodayコメントより

「最近、本当に5月7日から学校が始まるのか不安な日々です。最初の3月2日くらいの時は、冗談半分で休みが増えたと喜んでいたけれど、冗談で言えないくらいの期間休んでいるので、そろそろ学校に行きたいし、友達と会いたいし、遊びたいし、先生にも会いたいです。今では緊急事態宣言も出てしまって、外出自粛がもっと強くなって、公園に行くのも控えないと行けないのかなと思ってしまいます。部活もずっとないので、技術面で絶対に落ちていると思うので残念です。」

 →本当にふだん普通にできていたことが、できないというのは辛いですよね。でも、こんな状況を悲観していてばかりでもいけません。今だからできること、今でなければできないことを考えやっていきましょう。“耐えて勝つ”です。今は、我慢の時、でも絶対にこのときがあったからこそと思える日がやってきますから。お互いに、みんなで、前を向き、前へ進もう!

「今日は1日勉強を頑張ります!!!! 先生方もコロナに感染しないようにしながら、お仕事など頑張ってください。」

 →ありがたいです。先生達まで気づかってもらえるのが、本当に嬉しいです。今、君たちにできることをいろいろと考え、君たちが今後困らないように対策を考えていますので、できる限りのことを頑張ります。

「毎日同じことを繰り返しているので、何曜日かもわからない日が多くなりました。もうすぐ学校が再開するかもしれないけど曜日の感覚をしっかりと戻していきたいです。」

 →休みが続くと本当にそうですよね。特に、外に一歩も出ない日が続くと気もめいってしまいますしね。天気がいい日は、運動不足解消に近所の散歩にでも出かけてみよう。すると普段はあまり気にも留めなかったものが、また新鮮に見えてくるかもしれませんよ。

「おはようございます。学校再開まで残りわずかになりました。 昨日、2年生の数学を解いてみました。教科書を見ると解説などが分かりやすく載っているので、ワークがどんどん進みました。しっかり理解もできたので良かったです。 生活リズムはだんだんとなおってきているので、良かったです。 部活がないので、できる運動が限られています。その中でも毎日ストレッチを頑張っています。 部活動が再開したらしっかり走れるようにしたいです。 そして、天気のいい日は外でランニングをして体力作りを頑張りたいと思います。」

 →素晴らしい生活ができていますね。皆さんも、この人と同じような生活をしていますか?というか、していてほしいです。学校が再開された時に、すぐに学校モードになれるようにね。そして、宿題がでないといわなくてもいいようにね。

「去年1年間で、国語のテストの点数が、目に見える形で少しずつ下がってしまっていたので休校中いい機会だと思い、国語の読解力をつけるテキストを買いました。改めて、やってみると、自分の勉強不足だったこと、勉強の仕方を十分に理解していなかったことが、身に染みて感じられ、国語は日本人ならではの言葉で同じ意味でもたくさんの言葉があり、もっと様々な言葉を知りたいと国語の勉強に対してプラスに考えることができました。この予期せぬ休校中に国語の素晴らしさを、身をもって体感できたのは良かったです。2年生のワークももらうことができたので、教科書と一緒に予習をどんどん進めて、学校が再開したときに「後悔」ではなく「達成感」が残るようにしたいなと思います。」

 →この休業中に、改めて教科の学習について、自分を振り返ることができている人が本当に多くなってきていると思います。Classroomに投稿していない人も、同じような感じで学習が進められていることを信じています。

 「2回目の理科の100問プリントをやると、 1回目をしっかり復習したからだと思いますが、間違いが減っていました。そして、前よりも短い時間で終わることができました。 最近、1日のコロナ感染者がとても減ってきており、喜んでいる人も多いと思うけれど、今の状況で楽観してしまい、ゴールデンウィークに「感染者が減ってるからもう大丈夫だろう」と外出する人が増えて、感染者が増えると、休校が長引きそうなので心配です。絶対にそれは避けたいです。大東中学校では、ブログはほぼ毎日更新され、質問にも対応してくれるので親もとても感謝しています。ありがとうございます。」

 →くり返しの学習効果がありますね。同級生のみんなもこれを読んで気づいてほしいね。ブログは、校長先生が毎日更新してくださっています。君たちに必要な学習の仕方や生活の心がまえや毎日の気づいたことなど、こと細かに掲載されていますので、毎日しっかりと読んで、その日その日の生活にいかしてみてください。本当に、学校再開には社会全体の自粛が必要ですよね。

  みんな、1日2回は学校ブログを読もう。1日のうちにたくさんアップされている日もあります。過去にさかのぼってブログを読んでみても、学習や生活の参考になることもたくさん語られていますよ。ここに書いてことは、連絡事項もあるけど、中学生の君たちにとって今必要なこともたくさん載っているからね。勉強の合間の休憩に、毎日決まった時間の日課として、食事の後のちょっとした時間に、ネット動画を見た後に・・・。いつでもちょっとの時間があれば読めると思うので、ブログ活用してください。また、質問は、投稿フォーム、classroom、電話、学校代表メール、なんでも受けつけていますので、どんどんしてください。みんなとのつながりを大切にしていきたいと思っています。

 齋藤雅宏

今日はこのあと急な雨が降るようです!

おはようございます。今日もいい天気です。でも、前線が近づいているので急な雨が降るそうです。コロナウイルスの流行で新聞やニュースをよくチェックするようになりました。新聞もいいことがたくさん書いてあります。

元気ですか? 

日課は決まりましたか? 

書き出して見える化しましょう。 

家族やお世話になっている人のために何かすることも忘れずに。

みなさんにとってかけがえのない人ですから。

単語の勉強は予定どおり、465ページまで進みました。今日は504ページまでが目標です。残り200ページを切り、今週中には1回目が終了すると思います。忘れてしまった単語も多いので、5月7日までに2回目を終えられたらいいです。忘れる、覚える、忘れる、覚えるを繰り返していくうちに覚えている単語が増えていきます。

カードは試しましたが、どうも書いて覚える方がよく覚えるようです。人間には得意なパターンがあります。読むことが得意な人と聞く方が得意な人がいて、両方得意な人はめったにいません。自分は読む方が得意なので、本をだまって読む方が理解が進みます。でも、声を出して読んだ方がいい人もいます。自分はどちらが得意か、考えてみるといいでしょう。勉強の仕方も違ってくると思います。

県庁でも、医療従事者への感謝を込めて、ブルーライト運動が始まったそうです。毎日、多くの人が新型コロナウイルスと闘っています。体に気をつけて、力をあわせてがんばりましょう。

明けない夜はない。やまない雨はない。

学校のハナミズキもきれいに咲き始めました。

僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと止まりますように (ハナミズキ 一青窈)

校長 湯口 和弘

英検第1回を申し込んだ人へ(試験日程の変更)

英検第1回を申し込んだ生徒に連絡です。

試験日程が変更されました。詳しくは下記URLにアクセスして確認してください。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2020/0424_01.html

変更は、現時点での判断で、今後の状況次第でさらなる変更が予想されます。

 

なお、インターネットによる本会場申し込み締め切りは明日、4月28日(火)となっています。

受験希望の人は忘れずに申し込みをしましょう。

*以前も連絡しましたが、今回は、準会場(大東中会場)での試験は実施しません。

自分の意思で!

いつものようにゴミ拾いに外へ出ると、体育科の先生が200mのトラックの作り直しをしていました。職員室に戻ると教頭先生が電話で生徒の質問に答えていました。「おおっ、がんばっているなあ。」と声が出ました。この生徒は間違いなく自分で伸びていくと思います。天気がよくなってきました。計画は順調に進んでいますか?

 

5月分集金について

各学年の5月分集金についてお知らせします。引き落とし日は 5月7日(木)です。

前日までに登録口座の残高確認をお願いします。

なお、5月集金額は振替手数料を含め、1年生は12,563円、2年生は10,255円、3年生は10,984円です。詳しくは、メニュー「学校からのおたより」「臨時休業関係」の、各学年の集金明細をご確認ください。