school-blog

大東-blog

『大東愛プロジェクト』スタート!!

2限目に『大東愛プロジェクト』がスタートしました。

「大好きな学校を自分たちで創ってもらいたい」

また、

「将来、社会に出たとき必要な力を育んでほしい」ということをねらいとしています。

今日は、『大東中学校は好きですか』というテーマで、小グループで話し合いました。

初の試みであり、緊張していたグループもありましたが、3年生の温かな言葉がけもあり少しずつほぐれ、最後は笑い声も聞こえてきました。

「楽しかった。」

「また、したいな」という感想を言ってくれる子もいました。

 次回のプロジェクトもどのような展開になるのか!?楽しみにしています!

1学期の終業式が行われました

1限目に終業式が行われました。

まず、新任の先生の紹介、そして校長先生のお話がありました。

1学期の学校生活について、映像を見ながら振り返りました。

・心からの喜びと笑顔

・失敗しても諦めずに立ち向かう姿

・一人じゃなく仲間と力を合わせて何か創り上げて感動がうまれたとき

・人と人の心が響き合ったとき

これらに出あったり、見たりしたとき、さらに感動がうまれ、元気になり、幸せな気持ちになると、話してくださいました。

2学期も学校生活のいろいろな場面で、このような瞬間をぜひ作っていきましょう。

大東愛プロジェクト!ここからスタートです!

2学期の皆さんの新たな一面に出会えることを楽しみにしています。

 

 

 

大東中学校のニューリーダーを目指して

2学期を前に、後期の生徒会執行部メンバーや、常任委員長、学級長が集まり、リーダー研修会を行いました。

生徒会長からの、後期にかける熱い思いのこもったスピーチから始まり、後期に向けた打ち合わせや、リーダーとボスとの違いについて考える学習を行いました。

最後は副会長の決意表明で締めくくりました。

2学期からからはこのメンバーたちが、大東中学校を導く、素晴らしいリーダーとして活躍してくれることでしょう!

学校だより「大東」7号を発行しました。

本日、学校だより「大東」7号を発行し、お子様を通じて配布しました。

7号は文化祭と体育祭の様子を掲載してあります。

どうぞカラー版も併せて御覧ください。

 

R5 学校だより7号.pdf

 

※明日発行の8号は、地区新人大会、地区、県駅伝大会、立ち会い演説会等の様子を掲載しています。