school-blog

大東-blog

実は福井の技

1年生では、秋の校外学習に向けて準備が始まっています。

今回の校外学習では、福井市内の6つの企業を訪問、見学させていただき、

福井のものづくりや働くことについて学習する予定です。

そこで今日の総合の時間には、各班が訪問する予定の企業について下調べをしました。

一人1台タブレットを使い、調べたいことや質問したいことを書き出しました。

どんな校外学習になるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番だしはどうつくる?

今週、1年生の家庭科で 味覚の授業 を行いました。

福井の「食」の未来を支える食育推進事業として、

ユアーズホテルふくい から 料理長の鳥山さん を講師にお迎えし、

お吸い物をつくりました。

こんぶとかつおぶしでとっただしを味わい、

自分で具材をお椀に盛り付け、おいしくいただきました。

旨味を感じるって大切なことなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな音色を出すコツは?

今日から1年生の音楽で、雅楽教室 が始まりました。

講師の先生から楽器の仕組みについてのお話をお聞きし、

先週、技術の時間に自分で作った楽器を弾き始めました。

なかなか最初からうまく音を出すのは難しそうです。

各クラス3時間ほど学習するそうです。

きれいな音を出すにはどんなコツがあるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の給食のお知らせ

10月の給食だよりと献立予定表をお知らせします。

ホームの 学校からのおたより → 04_給食だより から閲覧をお願いします。

 

10月分集金のお知らせです

10月分集金のお知らせです

 

各学年の10月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー  

学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 10月5日(木)です。前日までに登録口座の残高確認をお願いします。