school-blog

大東-blog

ラフティング、バター・アイスクリームづくり体験へ

トロッコ電車に乗って黒部峡谷の自然を体験してきました。万年雪の厚さや風の冷たさを直接感じてきました。

ラフティング体験の生徒はウエットスーツへの着替えをすませ、川岸まで移動しました。そろそろ活動開始です。

校長  水野克己

修学旅行出発

おはようございます。昨晩は急な雨や雷がありましたが、今朝は晴れました。天気やコロナ感染状況については、私たちの力や思いで変えられるものではありません。バスから見える空は大きないくつかの雲もありますが陽も差しています。出発式での学年主任の挨拶にもありましたが、感謝したいと思います。今日からの3日間、計画している活動が滞りなく行うことができ、生徒の貴重で記憶に残る修学旅行になることを願っています。手取川より。

校長  水野克己

1年生 学級目標

1年生で決めた学級目標です。

【1組】

One Team という言葉には、みんなが団結して挑戦するという思いが込められています。目標に入っているように、助け合える、そして協力もできるクラスにしていきたいです。

 

【2組】

一人はみんなのために協力し合って、みんなは一人のために支え合う、そして、みんなが毎日元気でいられるクラスでいたいという意味が込められています。

 

【3組】

3組の1人ひとりが輝けるよう、互いに思いやりの心で助け合う。そんなクラスを全員で、力を合わせて創りあげようという願いが込められています。

 

【4組】

基本的なルールをしっかり守り、まじめに忠実にたくましい学級を作ろうという思いで、質実剛健を選びました。

 

【5組】

クラス全員が新しく始まった中学校生活のスタートダッシュができるように、またどんな事にも、みんな仲良く、明るく、前向きに取り組んでいってほしいという思いが込められています。

 

こんなクラスになりたいという思いを寄せ合って、この学級目標が決まりました。

思い描くクラスをみんなで実現させていきましょう!

 

 

5月16日~20日の給食

16日(月)

給食・食事ごはん

給食・食事豚肉の生姜炒め

給食・食事ひじきとレンコンの炒め煮

給食・食事豆腐のみそ汁

 

17日(火)しあわせ元気給食の日

給食・食事油揚げのそぼろ丼

  (ごはん・そぼろ炒め)

給食・食事おひたし

給食・食事まめ豆福井のスープ

 

18日(水)

給食・食事ゆかりごはん

給食・食事野菜ボールの含め煮

給食・食事ビーフン入り野菜炒め

給食・食事かみかみチップ

 

19日(木)

給食・食事コッペパン

給食・食事ポークビーンズ

給食・食事もやしとチンゲンサイのソテー

給食・食事フルーツミックス

20日(金)ふるさと給食の日

給食・食事麦ご飯

給食・食事かますミンチフライ

給食・食事ゆで野菜

給食・食事麦とろ麺汁

 

給食では、地産地消に取り組んでいます。今月は「しあわせ元気給食」「ふるさと給食の日」として、福井でとれた食材を多くとり入れました。

 

1年生 学年目標

1年生の学年目標です。

学級長のみなさんの思いが集まり、決定しました。

【学年目標に込めた思い】

私は、この「三種の神き」について、爽やかでかっこいい1年生になるためには、三種の神きの3つの「き」を頑張るべきだと思います。まず1つ目に、「基本を身につけ」とあります。これは、凡事徹底をすることです。また、それを続けることが重要だと思います。2つ目の「希望をもって」とは、中学生として大きな目標をもってそれを叶えるために行動に出ること。3つ目の「奇跡を起こせ!」とは、2つ目の希望が1年生の大きな力で叶うことだと思います。みなさんも、この1年で基本を身につけ、希望をもって、そして、奇跡を起こしてください。この1年、チーム1年生として頑張りましょう!