school-blog

大東-blog

学級目標が決まりました

昨日の朝集会で、各クラスの学級長から学級目標の発表がありました。

学級目標に込められた思いを紹介します。

 ・1組

 この学級目標に込めた思いは、クラス全員が団結し、笑顔であふれる学級にしたいという思いで作りました。2年生が終わる頃には笑顔であふれ出す学級になって欲しいです。目標を達成するために、1組全員で団結をしていいクラスを作り上げたいです。

・2組

 この目標には、花がたくさんの花びらでできているように、全員が団結して花を咲かせようという思いが込められています。サブタイトルにある「笑顔」みんなが笑顔で過ごす、「助け合い」互いに助け合う「挑戦」いろんなことに全力で挑戦することを全員が大事にして過ごしていきたいと思います。

・3組

 この学級目標は、メインタイトルとサブタイトルの関係にあります。つながりが薄いように見えますが1人がみんなのために、みんなが1人のために行動し協力することで「HAPPY」幸せになるようにという思いが込められています。この目標を達成できるように頑張っていきます。

・4組

 この目標に込めた思いは、どこにも真似できないクラスです。例えばすばらしい「あいさつ」がどこのクラスにも真似できないくらいできるということです。どこにも真似できないくらい物事に一生懸命に取り組むなど様々なことにどこのクラスにも真似できないくらい頑張っていきたいです。

・5組

 この目標には、限界がきたとしてもみんなで協力し合いどんな壁でも突破していくという思いが込められています。1人1人の力は小さいけど34人の力を合わせれば難しいことも辛いことも乗り越えていけます。限界突破という目標を達成したら、みんなとの絆も深まり明るく楽しい学級になると思います。

朝集会で各クラスの目標を学年全員で確認し合い、自分たちのクラスを最高のクラスにしようと決意を固めました。2年生の最後に日にこの「クラスでよかった」とどのクラスも思えるようになって欲しいです。

 

3年生の皆さんへ

新たな環境で過ごし始め、あっという間に4月が終わりを迎えようとしております。

 

さて、学年主任から皆さんへのメッセージです。

ぜひお読みください。

授業参観、学年・学級懇談会

昨日、授業参観、学年懇談会、学級懇談会を行いました。県内のコロナ感染症の数は、200人から減少傾向に転じる気配がなかなか見られない状況ではありましたが、本校の生徒の感染状況や健康観察の結果が落ち着いていたこと、そして、新年度となり、新しい集団や環境の中で頑張って活動している生徒の様子を保護者の皆様に観ていただきたいということから実施いたしました。天気に恵まれたこともあり、多くの保護者の来校がありました。受付や学年会の進行はPTAの方々に協力していただき、ありがとうございました。

なお、PTA総会や教育振興会総会は、役員の皆様と協議の上、どちらとも書面審議にさせていただきました。案はすべて承認されましたので、一つ一つ活動に移していきたいと考えています。その中でいただきましたご意見につきましては、それぞれに会をもって検討や協議をし、その内容につきましては報告いたします。

 

校長  水野克己

4/18~23日の給食

 18日

 給食・食事ごはん

 給食・食事ポークシュウマイ

 給食・食事ホイコーロー

 給食・食事春雨スープ

 19日

 給食・食事ごはん

 給食・食事鰯の梅煮

 給食・食事ナムル

 給食・食事高野豆腐のすき焼き風煮

 21日

 給食・食事コッペパン

 給食・食事ししゃものフリッター

 給食・食事ビーフン入り野菜炒め

 給食・食事洋風スープ

 

 22日

 給食・食事ソフト麺ミートソース

 給食・食事キャベツとエリンギのソテー

 給食・食事パインアップル

 

 23日

 給食・食事ごはん

 給食・食事鯖の味噌煮

 給食・食事小松菜の炒め物

 給食・食事すまし汁

 

来週の給食の献立は、

メニュー → 学校からのおたより → 04_給食便りの中の献立予定表で確認してください。

 

2学年4月分集金明細について

先日お知らせした2学年4月分の集金明細に間違いがありましたので、訂正しお詫びいたします。

引き落とし額については、訂正した金額となっております。

訂正した明細を掲載いたしましたので、ご確認ください。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ  メニュー

学校からのおたより → 07 集金関係