school-blog

大東-blog

1年生 4月の道徳

2年生4月の道徳

 <教材について>

たまごまん、あなごまん、だんごまんなどの、不思議なキャラクターが登場する教材です。登場人物達は、あいさつをなぜするのか、どんな意味があるのか、どんな効果があるのか、率直に議論します。たまごまんたちの微笑ましいやりとりを読むことを通して、「あいさつ」について考えを深めました。

 <生徒の感想>

2-1

 自分はあいさつをしているけど、心がこもっていないし、朝は教室に入るときしていないと思いました。みんなと親しくなるし、お互いに返されたら少しでも嬉しくなるので、あいさつはとても大事だと思いました。次からは朝など気持ちのこもったあいさつをしようと思いました。

 2-2

 私は普段、「あいさつ」は人からされたらする方だったけど、今度は自分からあいさつしてみようと思います。小学校の時に近所の人から「おかえり」と言ってもらえたことがとてもうれしかったので、私からもしてみたいなと思いました。

 2-3

 私は「あいさつ」を読んでまず最初に思ったことは、あまり自分からあいさつができていないなということです。そうなった理由は、まず第一に勇気が出ないことだと思います。でも、自分があいさつをされたとき、とても嬉しい気持ちになるので、これからあいさつをすすんでしたいです。

 2-4 

 私は今まで、親しい人には声を出して挨拶をしていたけど、登下校中の知らない人には、頭を下げるぐらいしかしていませんでした。でもそれは、その人に対して心を開こうとしていないということなので、失礼になるのかなと考えました。これからは声を出して挨拶したいです。

 2-5

 自分からあいさつをするのは恥ずかしいけれど、相手からしてくれるのはとてもうれしいです。これからは自分からあいさつをしていきたいです。また、話したことがない人ともあいさつして、仲良くなっていきたいと思います。

5月の学校生活1日目

今年のGWはどうでしたか。大東中では、今日から5月の学校生活が始まりました。昨日までとは違い学校に活気が戻り、学校には授業や清掃、部活動に取り組む生徒の姿がありました。まだまだ新型コロナウイルス感染症の状況が気がかりですが、一人一人が朝の健康観察から始まるコロナ対策に自分から進んで取り組む中で、いろいろな活動を充実していきたいと考えています。

校長 水野克己

5月分集金のお知らせです

5月分集金のお知らせです

各学年の5月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー

    学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 5月6日(金)です。前日までに登録口座の残高確認をお願いします。

1年生 4月の道徳

1年生 4月の道徳

「いじめに当たるのはどれだろう」

【教材について】

教室の様子が描かれている1枚のイラストを手かがりに、いじめる生徒、いじめられる生徒、観衆、傍観者など、いじめについて様々な視点に立って、いじめに当たるのはどれかについてグループで話し合いました。そして自分を振り返り、自分の考えや行動を見直していきました。

 

【生徒の感想】

1組

私はいじめはやっている側は楽しいけど、やられている側がいやな気持ちになるので、遊び半分でやっていても、言い訳は通用しないと思いました。いくらやっている側に理由があって、やられている側にひどいことをしていたとしても、それ以上にやられている側はひどく忘れられないことをやられているんだなと思いました。まずは身近なことから、1人でいる子とかに話しかけてみたりしようと思いました。

2組

グループで話し合って、いじめている本人だけではなく、いじめられている現場を見ていても何も言わない人たちも、いじめている本人と同じようにいじめていることに変わりはないのだと思いました。そして、見ているのに止めようとしないことは、そのいじめをしてもいいと言っていることになってしまうのだということを改めて思いました。

3組

「どうしていじめはなくならないと思う?」という先生の質問に対して、私は、みんなで何かをやる前に相手(自分以外の人)のことを考えていなくてやっているからいじめは起きるのだと思った。やっている側は自覚はないと思う。いじめは悪いことだと知っていてやる人はいないと思うからだ。だから、周りの人が無視や野次をとばすのではなく、先生や大人に言う、「小さなNO」が大事だと思う。

4組

ふざけやじゃれあいでも、いじめになることもあるんだなと改めて思いました。だから、これからも友達との過ごし方で、いやがっていたら注意したり、これをやったら相手はどんな気持ちになるかなと先のことを考えたりして気をつけたいです。注意する時は、強すぎないように言いたいです。

5組

いじめとは、相手が嫌だと思ったらそれはいじめということが分かりました。私の考えは、いじめている人はもちろん悪いけど、何も注意せずに一緒になって笑っている人もいじめている人と一緒だと思います。いじめは絶対にしてはいけないものだと思いました。

 

今後たくさんの時間を過ごす中で、お互いの良さを知り、認め合いながら、思いやりのある学年になっていってほしいと思います。