school-blog

大東-blog

2/8 ふるさとの日給食

給食・食事献 立 給食・食事

・ソース鯖カツ丼(麦ご飯・鯖カツ)

・カラフル炒め

・呉汁

・みずようかん

・牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月7日は、ふるさとの日です。1881年(明治14年)の2月7日に今の福井県が誕生しました。

 福井県は山と海に囲まれ、おいしい食べ物がたくさんとれます。

「食育」という言葉をよく聞くと思います。日本で初めて「食育」という言葉を唱えた人は、福井市出身の医師、石塚左玄です。左玄は『健康に暮らすには、自分の住んでいる地域でできたものを食べるとよい』と言っていました。

今日は、その訓えにもあるように、福井県でとれたおいしい食材をたっぷり使った給食です。「鯖街道」で有名なさばをカツにして、福井名物「ソースカツ丼」のようにしました。「呉(ご)」は、水に浸した大豆をすりつぶしたもので、これをみそ汁に入れたのが、福井の郷土料理「呉のみそ汁」です。

ほかにも豆腐、きゃろふく、かぶ、さといも、ねぎなどの福井県産の食材をふんだんに使いました。

また、福井の冬の銘菓(めいか)「みずようかん」をデザートにしました。

 

 

 

入学にあたって!

次のような質問をいただきました。

①体操服、内ズック、外ズックを入れる袋に決まりはありますか。

・内ズックと外ズックを入れる袋は必要ありません。体操服を入れる袋は小学校の時に授業で作った袋を使っている生徒が多いようです。特に決まりはありません。

②筆箱やその中身、その他文具類について決まりはありますか。

・決まりはありません。ときおり、ペンが何種類も入っている生徒がいますが、何に使うのだろうと不思議に思うことがあります。鉛筆でもシャープペンでも好きなものが使えます。ただ、机の上が狭くなるので、大きなふでばこはやめた方がいいと思います。「必要最小限」でお願いしたいものです。

③体操服を着るのは基本的に体育の時間だけで、普段の授業は制服で過ごすのでしょうか。それとも、毎日、体操服の上に制服を着て登校するのでしょうか。

・昨年は特に暑い7月から9月中旬まで、体操服登校や授業を体操服で受けることもできるようにしました。好評だったので、暑くなれば体操服で生活できるようにします。他の季節は制服で過ごします。体育の時間や部活動の前に着替えるようです。女子は下だけ短パンをはいているのではないでしょうか?

④自転車登校の目処はいつ頃ですか?

・まだ、路面が凍る日があるので難しいと思います。願望としては2月17,18日のテストが終わったあたりから、再開できればうれしいです。田んぼの雪もまだ残っています。また、除雪で集められた雪も歩道等に残っているようなので、それが残る間は生徒の安全を守るという面から難しいと考えます。

みなさんの地区はもう雪がとけましたか?

今日は気温が上がらないようです!

みなさん、おはようございます。4月に入学予定の保護者から質問をいただきました。ありがとうございます。今日夕方にはお答えします。他に何か質問があれば、合わせてお願いします。

さて、今日は気温が上がらず、雨か雪が降り、寒い一日になりそうです。体調を自分で管理しましょう。

今週は特別な行事はありません。来週の期末試験に向けて計画的に勉強しましょう。試験勉強もやり方を工夫すると勉強が楽しくなります。ぜひ、やってみてください。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日も午前中は天気がいいようです!

みなさん、おはようございます。今日は体育館でフットサルの大会が行われています。大東中サッカー部にはがんばってほしいと思います。

さて、先日投稿フォームで助言をいただき、応募したユニクロのマスクが届きました。今週中に生徒に一つずつ配付する予定です。アイデアをいただいた方には是非お礼を述べたいと思いますので、差し支えなければお名前を教えてください。

3枚ひと組です。サイズはLとMです。

今週の献立です!

金曜日から期末考査のため部活動は中止です。グラウンドの雪もほとんどとけました。このまま雪が降らなければ、テストが終わって、部活動が再開になったら、外で活動ができるかもしれません。春はもう、そこまでやってきています!

校長 湯口 和弘

 

今日は天気がいいようです!

みなさん、おはようございます。既に何人かの生徒が部活動にやってきています。職員室では、吹奏楽部の顧問が新しい楽譜を見ながら、いろいろと話をしていました。早く演奏が自由にできる日が来ないかなと思います。

昨日私立高校の合格発表がありました。県立高校の願書受付は9日から12日です。学力検査は3月4,5日なので、いよいよ1ヶ月を切りました。そして卒業式と合格発表は3月12日です。これから高専や県立高校を受験するみなさんはもう少しがんばってください。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘