school-blog

大東-blog

今日の大東中学校!

今日は朝早くから、市教育委員会から4名の指導主事の先生がお見えになり、学校視察と授業参観を行っています。理科の実験や音楽の鑑賞、英語での発表など、さまざまな授業が行われています。

2年5組の理科はイカの解剖でした

1年4組の音楽は「魔王」の鑑賞です

1年2組の数学は紙コプターの落下時間を・・・

1年5組の英語はクイズを英語で・・・

どの授業もとても楽しそうです!

11/24 朝倉ゆめまるランチ

にっこり給食・食事朝倉ゆめまるランチ給食・食事

ごはん

福井県産鶏メンチカツ

きゃろふくサラダ(1食ドレッシング)

福井のめぐみ汁

さつまいもクリーム大福

牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食委員長に給食時間にテレビ放送で説明をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

上のいつも食べているにんじん で「五寸にんじん」といいます。

下が「きゃろふくにんじん」です。色がうすく、細長いですね。

2年生にも感想を書いてもらい、多くの生徒から「にんじんがとても甘くておいしかった」と味の違いを感じてもらうことができました。 

晴天なので、とても冷たいです!

みなさん、おはようございます。とてもいい天気ですが、とても冷たい朝です。自転車で通学する人には手袋が欠かせない時期になりました。暖かい服装で登下校してください。今日は指導主事訪問日なので、生徒は午後3時前には全員下校します。部活動はありません。午後6時には学校を閉めますので、用事がある方は午後5時45分までにお願いします。明日は水曜日ですが、6限目まで授業があり、部活動も実施します。下校時間は午後5時30分です。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

 

 

 

雨は上がるようですが、グラウンドの使用は難しいです!

みなさん、おはようございます。雨は上がるようですが、寒い日になりそうです。いくつかの部がすでに練習を始めています。今日は、ストーブの煙突をつけるために業者が仕事をしています。気温が10℃以下に下がれば、いつでも使用可能です。コロナウイルス感染症防止のため、教室の窓を常時開けていますから、早めにストーブを使用したいと考えています。

今週は、火曜日は指導主事訪問日なので、部活動はありません。水曜日は延期していた認証式を行います。木曜日は3年生対象の薬物乱用防止教室があり、27日(金)は21日の振替でお休みです。毎週水曜日のノー部活・ノー残業デーは今週は火曜日と振り替えます。火曜日は午後6時には学校を閉めますので、ご協力をお願いします。

南校舎は煙突付きのストーブ、北校舎はブルーヒーターです!

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

『第2回進路説明会』開催

   11月20日(金)5・6限目に、第2回進路説明会を行いました。第1部は、県立高校5校と私立高校4校から説明をしていただきました。15分という短い時間でしたが、各高校の先生方は、学校の特色などを分かりやすく説明してくださり、生徒も保護者の方も熱心に聞いていました。第2部は、進路担当から今年度の入試の概要や進路選択のポイントなどの大事な話をしました。

   学力診断テストが終わり、いよいよ志望校を決めていく大事な時期になりました。今まで以上に、生徒・保護者・学校の三者がスクラムを組んで、ここから本格的に始まる受験に向けて頑張っていきましょう。

 

【生徒の感想】

願書の出し方や入試日、県立・私立高校の特色などの説明を聞いて、入試まで私立はあと3ヶ月、県立はあと4ヶ月しかないということを実感しました。だから、残り3~4ヶ月で何ができるかを考えて、本番に挑めるようにしたいです。(1組女子) 

入試をするにも、いろいろな書類が必要だと思いました。そして、改めて、提出期限を守ることが、どれだけ大切なのかを実感しました。学診が終わって勉強がおろそかになっていたので、今から勉強モードに切り替えないといけないなと思いました。(2組男子) 

私立は、ネットで申し込まなければいけなくなりました。全て自己責任なので、自分でしっかりと管理していかなくてはならないと思いました。また、自分の点数を客観的に見て、今日の説明会で聞いた話をふまえながら、もう一度自分に合う高校をしっかりと考えていきたいです。決めた高校に向かって、残り3ヶ月はあっという間だと思うので、さらに努力していきたいと思います。また、自分一人でも感染症になると周りに迷惑がかかるので気をつけていきたいです。(3組女子) 

僕は、志望校に受かるには、あと点数をどれだけ上げなければいけないかなど、きちんと考えられていませんでした。試験は一度きりなので、後悔しないように、今から勉強を頑張っていきたいです。(4組男子) 

受験まで、あと少ししかないということを改めて実感しました。併願する高校も、もう一度しっかり決めようと思いました。次は、評価テストや確認テスト、実力テストと大事なテストがたくさんあるので、頑張っていこうと思いました。(5組女子)