school-blog

大東-blog

2年生道徳

11月の道徳授業は、「美しい鳥取砂丘」が題材でした。

鳥取砂丘に落書きをする観光客が絶えないという話です。

観光に来た「記念」に、砂丘に落書きをして記念写真を撮る人たちが、毎日のようにいます。美しい砂丘の景観を楽しみに来た人にとっては残念なことです。

そこで、落書きをした人に罰金を科す条例が作られました。でも、砂丘の落書きは、いずれ自然に消えます。それに対して罰金を科すというのはどうなのか?

作者は、この問題について、問いを投げかけています。

生徒たちは、「規則」の在り方について、考えをめぐらせていました。

 

<生徒作文>
「自分ならいいだろう」という気持ちが落書きにつながるから、そんな気持ちをつくらない呼びかけをすることが大事だと思う。「自分だけならいい」という考えが、他の人たちを嫌にさせる時もあるから、自分でも気をつけて、相手には注意できるような人になりたい。(1組男子)

僕は、よりよい規則とは、全ての人に寄り添ったものだと思います。この鳥取砂丘の話で、落書きは景観のためにはもちろんよくないことであり、観光客にとっても残念なことではありますが、自然に消えることを考えると、あまり思い罰を与えるわけにもいかず、難しいなと思いました。鳥取砂丘の景観を楽しみにして来た観光客、落書きをする人、両方の立場になって考えていくことが大切だと思います。(2組男子)

規制は自分だけではなく、全員が気持ちよく過ごしたりするためのものだと思います。だから、自分だけよくなるのではなく、周りの人のことも考えて行動するのが常識になってほしいです。私も周りの人を気づかいながら行動したいです。(3組女子)

ただ規則を厳しくしすぎるのもダメだと思いました。たとえば立ち入り禁止にしたら、落書きなどをしていない人まで影響が及んでしまうので、規則があるからやらないのではなく、その先のことを考えて一人一人が意識して鳥取砂丘に来る必要があると思いました。(4組男子)

ルールや規則は、全ての人々が楽しく生活するためにあると思います。だから、守っていくときに、私たちは、今していることは誰かを不快にさせることではないか、と考えて行うことを心がけるといいと思います。(5組女子)

 

今日は3年生の進路説明会です!

みなさん、おはようございます。雨は降りましたが、あたたかい朝です。今日は午後から進路説明会です。コロナの影響で藤島高校の説明が取りやめとなりました。「替わりのものはありますか」とお聞きしましたが、「ホームページを見てください」とのことでした。なので資料等の配布はありません。お越しの際は健康観察カードと内ばきを持参の上、マスク着用でお願いします。また、生徒玄関前には車を駐車しないよう、お願いいたします。

さて、明日は午前中、小学6年生と保護者を対象にした学校公開です。参加される方は、健康観察カードと内ばきを持参の上、マスク着用で参加をお願いします。生徒玄関前には車を駐車しないようお願いします。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

施設技師さんが中庭の手入れをしてくれました。冬の到来の前に、中庭がとてもきれいになりました。どうもありがとうございます。

きれいになって、花がきわだちます!

人目につかないのでなかなか気づきませんが、この時期になってもきれいな花が咲いています! これも夏から秋にかけて、地域の方が手入れをしてくださったおかげです。大東中学校は多くの方に支えられています。

午後からはピアノ、ヴァイオリン、マリンバ・打楽器、ソプラノの方が来られて、すてきな音楽を演奏してくださいました。ピアノの方は、大東中の卒業生でした。昨日のダンス講習会の講師の一人も大東中出身で、いろいろな方面で活躍されていることにうれしくなりました。ありがとうございました。皆さんの後輩は、とても喜んでいました。

生徒会長のお礼の言葉!

月予定に12月の行事予定表を載せましたので、ご利用ください!

 

リーダー研修会

11月17日にリーダー研修会が行われました。

リーダー研修会では、2学期に学校を引っ張っていく生徒会、学級長、部活動部長、委員会委員長が参加し、それぞれの立場から今のリーダーとして悩みや課題とその解決策について話し合いを行いました。

参加した生徒の感想です。 

生徒会

1学期生徒会のメンバーと一緒に課題と解決策について話し合うことができました。これから話し合いで出てきた解決策に基づいて行動できるようにしたいです。生徒会は、学校の中心なのでしっかり自覚を持って行動しようと思いました。 

委員会委員長

今日、リーダー全員で集まって話をしてみて、リーダーにとって大事なことを学ぶことができました。みんなから信頼されなければいけない立場なので、まず自分から行動することが大切だとわかりました。これから、先生や他人に頼らずに、自分で考えて行動にうつせるように頑張りたいです。 

1年生学級長

今日、自分がリーダーとしてできていないことを知ることができました。これからあと数ヶ月でどれだけ学年やクラスが変わっていけるかは、級長などリーダーの動きにかかっていると思います。もっと自分から周りを見られるようになりたいです。 

2年生級長

今日のリーダー研修会で、今の課題と解決策について考えました。他のグループの発表を聞いて、課題に対するいい解決策がたくさんあったので取り入れていきたいなと思いました。これからリーダーとしての自覚をさらに持って、クラスをよくできるように頑張りたいです。 

3年学級長

リーダー研修会を終えて、自分と同じように「学級を良くしたい」という意見を持っている人がたくさんいてすごく自信につながりました。リーダーが協力して、学校をより良くしていきたいです。また、自分が思いつかなかった解決策があったので、積極的に取り入れていきたいです。