school-blog

大東-blog

朝から部活動が始まっています!

みなさん、おはようございます。朝、学校に来ると練習試合の準備をしていました。サッカー部は中央中へ、バレー部は美山中に行くようです。ソフトボール部は学校で練習試合ですが、グラウンドの状態が悪いので遅れて始めるのでしょうか? 外の部が外で練習できる日はそう多くはありません。練習できる日に感謝しながら、集中して練習すると技術が向上し、チーム力も上がります。昨日、サッカー部は午後から部活で、あたたかい日差しの中で一生懸命練習をしていました。大東の生徒はボールに触っているのが好きな生徒ばかりなのか、楽しそうにやっていました。練習中、生徒同士で声をかけあうことも多く、さすが県準優勝のチームだと思いました。福井県でJリーガーになった選手を何人か知っていますが、その選手たちもボールで遊んでいるのが大好きな人ばかりでした。好きなことを極めるのは大切なことです。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

朝から部活動が始まりました!

みなさん、おはようございます。今日は先週の土曜日の振替で学校は休みですが、朝早くから部活動が始まっています。テニス部のボールを打つ音が響いてきます。最近は夕方日が沈むのが早く、天気がよくても外の部は十分な練習はできません。今日は時間も十分あり、天気もいいので、思いっきり体を動かしてくれるといいです。

さて、早いもので11月もまもなく終了です。3ヶ月の休校の後、6月に学校が始まってから、6ヶ月経ちました。3年生が学校に来る日は、卒業式を入れてあと68日です。この短い時間をどう使うか、何をするか、この3連休に考えてみてはどうでしょうか。悔いのない学校生活と卒業後につながる家庭生活を送ってほしいと思います。受験勉強で大変だと思いますが、健康に気をつけてがんばってください。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

今日の大東中学校!

3年生は6限目に体育館で薬物乱用防止教室がありました。最近はネット等でも簡単に薬物が手に入るようです。身近なところに危険がひそんでいます。この機会に今日の話をお子さんから聞いてみてください。

11月20日(金)に、緊急メールで学校評価をお願いしました。まだ、半数の保護者の方からしか、回答率が得られていません。5分もあれば終了しますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 

11/26 石塚左玄まるごと給食

給食・食事 献 立 給食・食事

小型コッペパン(福井県産小麦)

さつまいも入り野菜かきあげ(福井県産さつまいも)

肉うどん

キャベツとじゃこのごま酢炒め

牛乳

 

 

 

 

 

笑う 食育の祖  石塚左玄 笑う

石塚左玄は、明治時代に日本で初めて「食育」という言葉を使った人で、福井市生まれのお医者さんです。

石塚左玄は「一物全体食」という言葉を残しています。「栄養は食べ物の一部分にあるのではなく、食べ物全体にあるから、なるべくそのまま丸ごと食べると体によい」という意味です。今日の給食にも丸ごと食べることが出来る、かき揚げの中のさつまいもや、炒め物の中のじゃこが入っています。

今日は3年生の薬物乱用防止教室があります!

みなさん、おはようございます。今週末は曇りや雨の日が多いようです。3年生は午前中、薬物乱用防止教室があります。外部から講師を招いて、薬物の種類や影響、どれくらい危険なものかについて話をしていただく予定です。大変遅くなってしまいましたが、昨日認証式と伝達表彰を行いました。県大会の結果をお知らせしていなかったので、今日ブログに載せます。遅くなり申し訳ありませんでした。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘