school-blog

大東-blog

認証式&表彰伝達

延期されていた2学期の認証式が行われました。

 

久しぶりの全校集会。

やはり、全校生徒が集まると壮観です!

 

生徒会執行部、常任委員長、学級長、部活動キャプテン、教科係長に認証状を渡し、2学期の活躍を祈念しました。

 

生徒会長、決意の言葉。

新しい学校づくりへの意欲を語ってくれました。

 

また、こちらも長らく延期されていた表彰伝達もあわせて行われました。

新人戦の地区大会、県大会、その他の表彰が披露され、栄誉を讃えました!

 

11/25 セルフオムライス給食

給食・食事 献 立 給食・食事

セルフオムライス

(チキンライス・薄焼き卵)

1食ケチャップ

ツナとキャベツのソテー

野菜と丸麦のスープ

牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

     下薄焼き卵をのせて・・・

 

 

 

 

 

どんなオムライスができたでしょう?

2年生学年集会

スピーチ 「先週のクラスでよかったところは?」

 

先週のクラスで良かったことは、社会の課題を全員提出できたことです。他の教科でも、全部そろわないことがあるので、全員がしっかりと提出できるようにしたいです。また、2分前着席など、当たり前にすることを当たり前にできるクラスにしたいです。(1組男子)

先週のクラスの良かったところは、授業に集中して受けることができ、先生の話をしっかりと聞けていたことと、休み時間に次の授業の準備をし、みんなが時計を見て行動し時間が守れていたことです。また、2分前着席の声かけもしっかりできていたことです。(2組女子)

先週のクラスの良かったところは、集中して授業を受けていたことです。みんな静かに先生の話を聞いており、とても良かったと思います。(3組男子)

私が先週クラスで良かったと思うところは、総合学習の班活動の時に班のメンバーでしっかりと話し合っていたことです。班活動の様子を見たときに、改めて仲の良いクラスだと思いました。これからも班活動などクラスの活動に積極的に取り組んでいきたいです。(4組女子)

先週の5組の良かったところは、学級会でひとりひとりが自分の意見を伝えあえたところです。5組の課題に全員が向き合って解決策を考えることができました。その課題と解決策をもとに考えたクラスの目標をみんなが意識してよりよいクラスにしていけるよう頑張りたいです。(5組女子)

クラスの良いところ、友達の良いところ、たくさんありますよね。良いところに目を向けて生活していくと、自然とみんなが笑顔になっていくと思います。これからも、良いとこ探しの日々を送っていきましょう。

今日もいい天気です!

みなさん、おはようございます。午前中はいい天気になるようです。今日は水曜日ですが、6限目まで授業があり、部活動もあり、完全下校時間は午後5時30分です。

6限目に先日実施できなかった認証式を行います。明日は薬物乱用防止教室が3年生を対象に実施されます。金曜日は先週の振替でお休みです。

3年生は、進路決定に向けて面談などが始まりました。まずは、12月3日の三者懇談会を目処に志望校を固めてください。また、調査書に記載する評定等の第3学年の記録は、令和2年12月末現在のものを記入することになっています。成績を決める際に利用するテストは、11月30日の評価テストが最後になります。しっかり勉強しましょう。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

3年生 卒業プロジェクト

令和2年度卒業生「卒業プロジェクト」が始まっています。

まずは、「挨拶」からです。

「大東中に残したいもの」として選んだ5つ

「挨拶、清掃、礼儀、感謝、合唱」

どれも、形の無いものです。

形の無いものを残すためには、どうすればよいか。

1人1人が行動し、思いを次の世代へつないでいくことだと思います。

卒業プロジェクト、3年生全員で行動していきましょう。