school-blog

大東-blog

今日の大東中学校!

ソフトボール部が第31回北信越中学生選抜ソフトボール大会に、福井県代表として出場することになりました。大会は11月7日(土)、11月8日(日)に長野県伊那市で開催されます。ソフトボール部のみなさん、おめでとうございます。がんばってください!

施設技師さん方のおかげで、グラウンド西側の藤棚がきれいになりました。ありがとうございます。また、市教育委員会の配慮で、給食室のプロパン庫のさびてぼろぼろだった扉が補強され、新しく塗り変わりました。ありがとうございました。施設技師さん方は、校舎北側の自転車小屋の上の松の剪定もしてくださる予定です。

 

2年生学年集会

2年生学年集会のスピーチ「新常任委員長としての抱負と委員会からのお願い」

11月から2学期が開始されると同時に、委員会活動をはじめ、さまざまな活動で2年生が中心となり進めていくことになります。本日は、それぞれ委員会の委員長にこれからの抱負と学年のみんなへのお願いということでスピーチをしてもらいました。

  気持ちのこもったスピーチ

 聞いている学年のみんなも真剣です

僕は交通安全委員会の委員長として、交通ルールを守るよう呼び掛けたり、注意をしたりしようと思います。また、生徒全員が交通ルールについて注意しあえる学校にしたいと思います。だから、まずは2年生が交通ルールを守り登下校し、並進注意など声を掛けあえるようにしていきたいです。(交通安全委員長)

私の委員長としての抱負は、今よりも給食時間をよりよくすることと、まとまりのある活動ができる委員会にすることです。2学期の目標は、「準備を早くしよう」なので、コロナに対応した、よりよい給食時間にできるように頑張っていきたいです。学年のみなさんにお願いしたことは、給食を準備の時に、立ち歩きや私語を減らしてほしいことと手洗いの順番を守ってほしいことです。よろしくお願いします。(給食委員長)

僕は文化委員長の委員長として、文集の編集をします。前回の委員会で「みんなの心に残る文集をつくろう」と決まったので、生徒全員に大切にしてもらえる文集を作っていきたいです。また、時間が限られているのでスムーズに進めていきたいです。各担当で原稿を依頼されると思いますが、早めの提出をお願いします。(文化委員長)

私が保健委員長として頑張りたいことは、話し合いをスムーズに進めることです。1学期に学級長として身につけた、人前で話す力を委員会でいかして、よい話し合いの場をつくっていきたいです。保健委員会からのお願いとして、これから寒くなってきますので、コロナだけでなくインフルエンザなどの感染症も流行するので、生活習慣をしっかりとして、感染症予防に力を入れて下さい。(保健委員長)

私は今回委員長という、委員会の中心となる立場になりました。私は、人の意見をまとめたり、物事を決めたりするのは初めてです。人前で話すことも得意でありませんが、新しい挑戦だと思い、委員長としてリーダーシップを発揮して、これからの大東中学校をよりよくしていけるように頑張っていきたいです。(図書委員長)

僕が生徒会長として頑張りたいことは、いろいろなことをやってみることです。僕は初めて生徒会長という立場になり、何をすべきかがよくわかりません。だから、まずは自分から積極的に動き、自分からいろいろなことにチャレンジしていこうと思います。失敗することもあると思いますが、失敗から学び次につなげていきたいと思っています。みなさんの協力をお願いします。(生徒会長)

僕は風紀委員長として、みんなの身だしなみをきちんと正していきたいです。身だしなみは、受験の時にも見られると思いますし、常に正しくしておくことが大事だと思います。これから寒くなり、手袋やマフラーなどの防寒着を身につけるので、学校の規定にあったものを身につけるようにしましょう。(風紀委員長)

僕は2学期体育委員長という大きな役割をもつことになりました。2学期は、学校全体を引っ張っていくという意識をもって、各活動に取り組んでいこうと思います。僕は、全員が積極的に行動する活気あふれる体育をつくっていこうと思っています。この学年の体育が学校のお手本になるように頑張っていきましょう。(体育委員長)

私は環境整美委員会の委員長として、黙動清掃に全員が真面目に取り組み、清掃の伝統をしっかりと守っていける学校にしたいです。そのために、ひとりひとりが黙動を意識した清掃に取り組むようにして下さい。(環境整美委員長)

以上のように、全ての委員長がしっかりと考えをもち、活動に対して前向きな気持ちをもっていました。とても意欲が感じられ、今後の活動に期待がもてました。また、2年生の生徒の成長がとても感じられる場面でした。2学期がとても楽しみです。

今日は部活動があります!

みなさん、おはようございます。今日はくもりで、夜遅く雨が降るようです。今日は部活動があり、午後5時30分完全下校です。どの学年も来週、水曜日、木曜日がテストです。気持ちをきちんと切り替えて、勉強をしましょう。特に1年生は、初めての確認テストなので、時間を決めて計画をたてて、テストに臨みましょう。テスト前の休日は外へ遊びに行かず、家で勉強しましょう。

前にもお伝えしましたが、12月3日(木)に三者懇談会を行います。午前8時~午後5時までの日程で行い、その日1日で終えたいと考えていますので、ご協力をお願いします。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

10/27 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

秋の味覚カレーライス

  (麦ご飯 秋の味覚カレー)

ツナとキャベツのソテー

ミニトマト

牛乳

 

 

 

 

 

 

今日のカレーには大根を入れました。調理技師さんが、食べやすい大きさに切り、しっかり下茹でもしてくれておいしく仕上がりました。大根とカレーの意外な組合せでしたがなかなかおいしいので、ご家庭でも試してみてください。