school-blog

大東-blog

3年生の部活動について(お願い)

先日、校長室の扉をたたき、ハンドボール部の生徒がやってきました。「試合まで、あと残り少ししか練習できないし、最後は悔いのない試合にするために、もう少し練習したい」という話でした。そこで、「ハンドボール部はわかったけど、他の部はどうかな?」と返事したところ、2,3日して、他の部の意見もまとめてきてくれました。多くの部で、3年生が練習時間を増やすことを望んでいたので、4,5日の土日と11,12日の土日は両日とも活動することを認めました。保護者の方のご理解とご協力をお願いします。(1年生の活動日は多くてもどちらか1日だけです。) 

どの部も、最後の交流試合や発表会に向けて、悔いのない練習をしてください。応援しています。

朝は、寒いぐらいです!

みなさん、おはようございます。朝は雨が降るかも知れませんが、午後からは曇りのようです。気温の変化が激しいので、体調を崩さないよう気をつけましょう。

今日は教育相談の3日目です。面談のない生徒は、午後3時15分頃、面談のある生徒は午後4時30分頃までに下校します。明日も同じように教育相談があります。部活動の再開は土曜日からです。

学校再開から、2回教育相談を実施し、生徒のメンタルケアに努めてきました。来週からは、部活動も通常通りの時間となり、学校全体が通常通りとなり、午後6時完全下校となります。元に戻すまでに1ヶ月時間をかけました。おかげで、生徒もあまり混乱もなく通常の学校生活に戻れたのではないかと思います。ありがとうございました。3年生は引退までの3週間の部活動を楽しんでほしいと思います。1年生は、部活動の登録を行い、活動を始めますが、活動時間は短くなります。本格的に活動に入るのは、3年生が引退した7月27日からです。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

2年生 学年掲示板

今年度より、2年生は、学級長会が中心となって、学年掲示板をつくることにしました。

第1弾は、七夕が近いので、みんなの願いが叶うように「星に願いを」です。

昨年度の学年掲示板を思い出しながら、学級長が協力してつくっていました。掲示物の内容、レイアウト、学年全員分の願いを書く紙など全てを生徒が準備して、掲示までしました。とっても素晴らしい作品に仕上がりました。それぞれの願いには、生徒たちの率直な願いが書かれています。

このような活動を通して、学年のこと、自分以外の人のことを、考え行動していく生徒がたくさん育って欲しいと思っています。次回は、級長だけでなく、率先して協力してくれる生徒がでてきてほしいですね。大歓迎です。

次回の掲示物も楽しみです。

7/1 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

ごはん

鶏肉のさっぱり煮

切り干し大根とじゃが芋の煮物

ゆかりふりかけ

牛乳

 

 

 

 

 

 

学校大東中学校の7・8月の食生活目標グループ

朝食をしっかり食べ、暑さに負けない体力をつけよう

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月が過ぎ、そろそろ疲れも出てくる頃かもしれません。

暑い夏を乗り切るために、朝食を食べるために早起きをしましょう。

「お腹すいた~!」と起きることができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

今日の大東中学校!

朝、ゴミ拾いに出ています。学校の周りにはゴミはなく、きれいな環境を保っています。おかげさまで、生徒は落ち着いて学校生活を送っているようです。体育館では、選択体育の準備が行われていました。卓球とバドミントン、サッカーから自分の好きな競技を選ぶようです。

もうすぐ帰りの会が始まり、生徒は下校です。雨の心配はありません。今、東藤島小の校区で、下水道工事が行われています。通行止めになっている道は通らないでください。また、三心えんざん認定こども園近くの見通しの悪い道路での自転車のマナーがよくないという電話がありましたので、本日その場所付近に教員が立ち、下校指導をしました。この付近を通る生徒は交通ルールを守ってください。また、ご家庭でもお話しください。