school-blog

大東-blog

7/3 給食委員会の朝ご飯調査&今日の給食

給食委員会で朝ご飯調査をします。ご協力ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お辞儀給食委員長よりにっこり

朝ご飯は1日のスタートに大切な物だと思います。

しかし、「大切な朝ご飯を大東中の生徒全員が食べているのか?」と疑問に思ったので、

調査することにしました。

調査をして、食べてない生徒に呼び掛けなどをすることで、全員が授業に集中できるという

メリットがあると思いました。

 

給食・食事 献立 給食・食事

ごはん

いりどり

青菜のおかか炒め

ふりかけ

牛乳

 

 

 

 

 

 

ある生徒の給食です。大盛りです。

午前中、一生懸命に勉強したからお腹がすいたのでしょう。

 

 

  

今日の大東中学校!

本日、第1学期の保護者懇談会の通知(面談希望調査用紙)を生徒にお渡しします。また同じものを学校からのおたより00臨時休業関係に入れておきますので、お使いください。希望時間を2つ選んで記入し、〆切までに担任に提出してください。お願いします。

 教室に名言・・・

3年生は2年生に何を残すのでしょうか?

 チェンジ(Change)はチャンス(Chance)

勉強するチャンスはいくらでもある・・・

来週は、部活動が決まります!

公益財団法人 日教弘福井支部 様から、図書17冊と非接触式電子温度計1個をいただきました。

ありがとうございました。

大切に利用させていただきます

地区の方から預かった花が咲きました!

 

今日は午後から天気が心配です!

みなさん、おはようございます。1年生の保護者の方から、学校に対する温かい応援のメールがありました。ありがとうございました。今後も生徒の気持ちに寄り添いながら、活動を進めていきたいと思います。

今日は、教育相談の最終日です。下校時間も、昨日と変わりはありません。朝、雨が降っているにもかかわらず、カッパを着ないでずぶ濡れになって登校する生徒がいます。学校でも指導しますが、ご家庭でも出がけに一声お願いします。

今年は雨が多く、余り気温が上がらないので熱中症への注意が緩みがちですが、夏休みが短縮されたので暑い中でも授業を行わなければなりません。そのため、気温が上がって暑い日が続くようになれば、体操服で授業を受けることができるようにする予定です。その時はお知らせしますので、よろしくお願いします。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

今日も教育相談がありました。7月になって、交流試合の内容も決まり、土曜日には生徒にお知らせできると思います。

この1ヶ月はこんな日程です

2年生もほとんど同じです

進路コーナーには、各学校から情報が少しずつ集まっています

「将を射(い)んと欲すれば先(ま)ず馬を射よ」という言葉があります。敵の将軍を弓で射ようと思うならば、まずその乗っている馬を射落とすことから始めるべきだという意味です。さしずめ、志望校に合格したいのなら、単元テストの成績を上げろ、というところでしょうか。単元テストをおろそかにしては、志望校への道はますます遠くなるばかりです。