school-blog

大東-blog

新2年生のみんな 何かに取り組んでるかいっ!

新2年生のみんな元気に過ごしてる会~

 先日、グーグルクラスルームのtodayのコメントに次のようなコメントがありました。

 「最近色々新しいことが始めました!・・・自分の部屋の壁に、自作の飾り棚を設置したことや、塾の課題がなくなったので、自分で問題集を3冊買って、計画表を書き計画的に始めたことなどです。 まだ、今のところは1ヶ月は休校が続くと思うので、今できる最大限の事をやり、今が頑張り時で、差をつけるチャンスだと思うので自分が出来る精一杯のことをしておこうと思います。」

先生の返事

自分で考えて行動する人としない人の差は、この2ヶ月間で非常に大きいと思います。人に頼りっぱなしで生活をしてきて、今も指示待ちの状態の人は、学校再開後に指示待ちで過ごしていたことに後悔し、自分の力が余りにも弱くなっていることに、愕然とするかもしれませんね。自分で考え自分が行動する。大変いいですね。それが、生きる力につながりますよ。

 

 この休校の2ヶ月間で、学校に与えられたものだけでなく、自分で考えて学習することが増えましたか。自分が必要と感じたものを、自分で解決方法を模索して、進めていくのが、本当の学習だと思います。中学生として、学ばないといけない、絶対にやっておかなくてはいけない学習指導要領に決められていることはありますが、自分が生きていく上で必要と感じることは、自分が判断して学んでいかなくてはいけません。もちろん、授業を通して学び方を身につけてもいきますが、今この時間がたっぷりある時が、自分の好きなことをトコトン突き詰めていくチャンスではないでしょうか。この休みを有効に使える人と、そうでない人の差は大きいと思います。

 先生も、実は先日職員室内のコンピュータのネットワークが不調になった時、いろいろ考え動いて解決しました。頭で考えてことを、実際にやっていくことも大事です。午前中から格闘した不調はようやく夕方前に何とかもとに戻すことができました。コンピュータは、あまり得意でないのですが、試行錯誤しながら解決していくのはすごく楽しかったですし、最後達成感はありました。ぜひとも、皆さんもこの休みの間に達成感を感じることを体験してください。

 けど、自分の好きなことをやることは大切ですが、まず始めに、学校から出されている課題は、最低限のこととしてやって下さいね。

  齋藤 雅宏

英語を学ぼう!(第4回)

次にやることは、文のしくみを理解することだ。

多くの英文は、誰が+どうした+何を+どのように+どこで+いつ、という順で単語が並んでいる。その語順をつかめれば、理解しやすくなる。語順中心の英文の理解は、英語の先生に聞くのが一番。2週間も通えば、大抵の生徒が理解できるし、身につけておけば、一生役に立つ。英語の苦手な人はぜひ、やってほしい。

語順をつかむことができたら、次は英文をみて、意味のまとまりで複数の単語をひとくくりにできると、さらに理解が進む。英語の単語は、一つ一つの単語も大事だけれど、2つ以上の単語が組み合わさる方がもっと大切だ。ここまでできれば、あとは実践あるのみ。どんどん英文を読んでいこう。リスニングをしよう。英語が直接頭の中に入ってくるはずだ。

 

学習動画の配信について

福井県教育委員会から、学習動画の配信・放送についてお知らせがありました。

1 動画名  ふくいわくわく授業

2 動画の内容 小1~中3の国語、算数・数学、理科、外国語・英語における3月および4月の学習内容

3 配信・放送日

 ・県教委You Tube のURL  https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

    ・ケーブルTV  ・・・ 新聞等に掲載される各ケーブルTVの番組表で確認

学校からのおたより 00_臨時休業関係のフォルダに「ふくいわくわく授業」の週時間割を載せておきます。また、福井市教育委員会からも学習動画の配信リストが届いていますので、合わせてご覧ください。

 

 

 

 

 

勉強してから遊ぶか、遊んでから勉強するか!

皆さん、おはようございます。昨日は計画通りの一日を過ごすことができましたか? やったことをきちんと記録してありますか? 形に残っていますか? 

今日の日課はもう、Today(生活ノート)に書きましたか? 天気はだんだんよくなってくるので、午前中に勉強をしてしまいましょう。成績が伸びる生徒の特徴として、勉強をしてから自分の好きなことをするというのがあります。例えば、学校で宿題をすませてしまう、とか、家に帰って夕飯を食べる前に宿題をしてしまう、といったように面倒なことを先に片付けてしまう習慣のある生徒は伸びていきます。

遊んでから勉強するか、勉強してから遊ぶか、どちらを選ぶかは、大きな違いとなって現れてきます。時間がある今、一度試してみるといいですね。

4月分集金のお知らせです

各学年の4月分集金明細をお知らせします。

メニューの「学校からのおたより」「臨時休業関係」の中に入っています。

引き落とし日は4月20日(月)です。

前日までに登録口座の残高確認をお願いします。また、今年度より毎月の集金日を変更しました。年間の集金日についても記載しましたので、そちらもご確認をお願いします。