school-blog

大東-blog

第3学年 3月12日(金)卒業式の日程について

3月12日(金)の卒業式は、県立高校の合格発表と重なっており、日程が込み合っています。

 7:50~ 8:20 生徒登校(8:20登校完了)

 8:00~ 8:30 保護者受付 ※卒業準備金を返金いたしますので、印鑑をご持参ください。

 9:00~10:10 卒業式

10:10~10:30 学活

10:40~11:00 学年集会

11:00~11:20 生徒下校(11:20完全下校)

 

15:30~15:40 県立高校合格者再登校

15:40~16:00 合格証の受渡し(各教室)

 

 

3/9 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

ごはん

じゃが芋とツナの煮物

ごま酢和え

味付けのり

牛乳

 

 

 

 

 

★一年間の食事の振り返りをしましょう★

5.好き嫌いせずにたべましたか。

 どうしても食べられない、好きでないという食べ物があっても仕方がありません。

 でも「食わず嫌いはもったいない!!」  みなさんはもう、大人の味覚になっています。小さい頃から苦手でずっと食べていないものも、今ならおいしいと感じることがあると思います。是非、チャレンジしてみてひとつでも好き嫌いをなくしましょう。

 

 

保健だより 3月号

保健だより3月号をアップしました。

①大東中保健室の1年をふり返ります

けがや体調不良などで、保健室を利用した人の統計です。昨年までと比べると、風邪症状の人がとても少なかったです。みなさんが毎日、感染症予防を実践してきた結果だなとうれしく思います。月曜日に体調不良を訴える人が多いので、土日の過ごし方をぜひご家庭でふり返ってください。

②3年生のみなさんへ

卒業式まであと3日。入学したばかりの3年前を思い返すと、色々なことを経験し、みんな体だけでなく心も大きく立派に成長したなとうれしく思います。たくましく、頼もしくなりました。メッセージを書いたので、読んでくれるとうれしいです。

③花粉症にも「エチケット」があります。

全国的に花粉の飛散が多くなり、花粉症の人にとってはつらい日が続いています。感染症予防と同じように、みんなで対応していけると良いですね。

今日もいい天気です!

みなさん、おはようございます。朝は冷えていますが、天気はいいようです。春分の日が近くなり、あたりはずいぶん明るいです。3年生は残り4日間となりました。クラスや学年の仲間といい思い出を作ってほしいと思います。

今日も3年生は5限終了後、下校です。1,2年生は部活動がありますので、午後5時30分下校完了です。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

朝から工事が始まっています。体育館は洋式トイレを新たに設置し、タブレットの設定は3人がかりで、タブレットを収納するボックスも13台やってきました。放送設備は7人がかりで取り替え工事をしています。30年ほど前に機器なので、交換にも時間がかかります。

 これまでの放送機器は1991年製です!

 これは開校のときのモノでしょう!

 一台一台設定します。計306台!

 一つにつき、40台管理できます!

モノが大きいだけに、置く場所に苦労します! 最終的には廊下に置くことになります。

来年度からは、授業中にタブレットを使うことが増えます。生徒はすぐに慣れるので、教員の方が不安かもしれません。学校は大きく変わります。