school-blog

大東-blog

3/8 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

麦ごはん

はたはたのから揚げ

高野豆腐のすき焼き風煮

昆布の炒め物

牛乳

 

 

 

 

 

★一年間の食事の振り返りをしましょう★

4.正しい姿勢で食事をしましたか。

食文化を問わず、食事をとる際にはいろいろなルールがあります。自分の食べている姿はあまり気にならないかもしれませんが、食べている姿で周りの人の気持ちをよくしたり、悪くしたりすることもあります。食事のマナーについて考え、一緒に食べる人の気持ちに配慮できるようにしましょう。

寒いですが、だんだん晴れてくるようです!

みなさん、おはようございます。3年生にとっては、最後の週になりました。金曜日の卒業式に向けて3年生は式の練習や最後の思い出づくりです。全員がよい形で卒業してくれることを願っています。

3年生が卒業した15日からは、来年度の校時を試行します。登校時間は変わりませんが、生徒の完全下校時間は午後5時40分になります。また、タブレットが導入されることに伴い、タブレットを利用した学習を授業でやってみます。一人あたり毎月120円程度かかりますが、購入する教材を減らすことで負担を減らすようにします。タブレットの設定は今日と明日行われ、あさってから306台が利用可能です。タブレットの故障に備えて、保険をかけようと思いましたが、手頃なよい保険はないので、故障の程度によっては修理費のご負担をお願いする場合がありますので、丁寧に扱ってください。

また、老朽化した放送設備の工事が今日と明日行われます。デマンド値を測定しながらの電気料金の節約が実を結んだ形となりました。機器の運用費用はPTAの予算から出させていただいています。おかげさまで高額な放送機器が入ります。ありがとうございました。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

久しぶりに校内を回ると、新しい発見がありました。

 踊り場には新しい作品が・・・

 2年生は、1年間の振り返りが・・・

 1年生は進級の準備を・・・

 3年生は卒業の準備・・・

そして、バトンは次の学年に・・・

 

 

今日はいい天気です!

みなさん、おはようございます。いい天気の中でソフトテニス部が練習しています。今週は12日が卒業式です。その日は1,2年生はお休みです。前日、2年生が卒業式の準備をしますが、卒業式の練習はないので通常通りの授業を行います。水曜日はノー部活・ノー残業デー、木曜日と金曜日は部活動はありません。3年生は月曜日から5限終了後下校です。

3年生にとっては、最後の給食です。学校で働かないかぎり、給食を食べることもないので作ってくださった方に感謝して、楽しんでもらえればと思います。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

部活動が始まりました!

みなさん、おはようございます。

県立高校入試も終わりました。県教委によると追試験もなく、新型コロナウイルス感染症を対象とした特別検査も実施しないということです。12日の合格発表では今年も高校での校内掲示はなく、各校のホームページで確認することになります。午後2時に発表なので午後3時半以降には合格書類をお渡しできると思います。詳しいことは学年からお知らせします。生徒も大変でしたが、家族の皆さんも長い間大変ご苦労様でした。そして、いろいろとありがとうございました。

いよいよ、来週金曜日は卒業式です。コロナ禍でこれまでのような卒業式にはなりませんが、できるだけよい形で送り出したいと思います。よろしくお願いします。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘