school-blog

大東-blog

3/5 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

ごはん

納豆

小松菜ともやしの炒め物

大根のそぼろ煮

牛乳

 

 

 

 

 

 

★1年間の食事の振り返りをしましょう★

3.感謝の気持ちをこめて、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができましたか?

 コロナで外食の自粛・時短要請がいわれ、外食産業だけでなく、生産者も困っているというニュースを何度も聞いたことがあると思います。食材を無駄にしないために、給食でも高級な食材を食べさせてもらうことができました。食べられることが当たり前になっていますが、食べるまでには多くの人達の努力があるということを知っていてほしいです。

県立入試2日目です!

みなさん、おはようございます。今日は雨が降るようです。体調を崩さないよう、気をつけてください。県立高校入試2日目です。あと二教科、あせらず問題に取り組みましょう。あせってきたら、深呼吸を忘れずに。最後まで粘りましょう。そして入試が終わったら、まっすぐ家に帰り、まずは体を休めましょう。自分が思っている以上に体は疲れています。土日はのんびり過ごしましょう。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

3/4 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

コッペパン

鶏肉のマーマレード煮

海藻サラダ

ジュリアナスープ

牛乳

 

 

 

 

 

★1年間の食事の振り返りをしましょう★

2,食事の前には手洗いをしましたか?

  コロナで手洗いの徹底を実行していたおかげで、インフルエンザや胃腸炎にかかる生徒がぐっと減ったようです。

  手を洗うことで、病気を防げることがよくわかったと思います。手洗いの習慣が身につくとよいですね。

いよいよ本番です!

みなさん、おはようございます。朝は冷えていますが、だんだん暖かくなるようです。

いよいよ県立高校の入試の日を迎えました。みなさんはこの日のためにがんばってきました。自信を持って試験に臨んでください。大丈夫です。家族や先生がみなさんを見守ってくれています。テストでは最後の最後まで粘りましょう。難しい問題に出くわしたら、余りその問題には時間をかけないように、後回しにしましょう。みんなができない問題は自分ができなくてもたいしたことはありません。できる問題を確実に解いて、得点を積み重ねましょう。パニックにならないように。あせってきたなあと思ったら、鉛筆をおいて大きく深呼吸をしましょう。

さて、卒業式の参加人数についてご質問がありました。人数制限を設けてはいませんが、生徒の兄弟(小さな子は別ですが)が来るとなると人数が増えてしまうので、その点を配慮いただけるとありがたいです。いつもと同じですが、検温をしてマスク着用、内ばき持参で来校願います。

2点目は、4月の行事予定をということですが、3月18日ごろには大まかなものが出せると思います。年度の変わりなので詳しいものは4月最初の職員会議後になると思います。

最後に今日の福井新聞に「県立高校入試が2月上中旬に前倒しされる」という記事が1面のトップを飾っていました。3週間ほどの前倒しですが、3年生の受験準備はこれまでと同じではありません。大東中学校では3月22日の立志式のあとの進路説明会でこのことについて詳しくお話をする予定をしています。また、生徒には既に学年主任が大まかなことを話し終えています。入試の前倒しの件で知りたいことなどがありましたら、投稿フォームで質問をお寄せください。わかる範囲でお答えします。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

3/2 ひなまつり給食

給食・食事 献 立 給食・食事

五目寿司

鶏つくね

白菜の煮浸し

魚そうめんのすまし汁

ひなあられ

牛乳

 

 

 

 

 

★1年間の食事の振り返りをしましょう。★

1、朝・昼・夕の三回の食事をきちんと食べましたか?

  朝、早起きをして朝ご飯をたべると時間になると,自然にお腹がすいてきて、昼食・夕食と食べることができます。

  食事のアンケートから、学校のある日は朝ご飯を食べてきているけど、休日は食べていないという生徒が見られました。休日も必ず朝食を食べる習慣にしましょう。また、主食は食べているけど、副菜・汁物は食べていないという生徒も見られました。毎日朝食をとる習慣を身につけたら、バランスよく食べることも心がけましょう。