school-blog

大東-blog

1年生 不審者対応避難訓練

   本日6時間目に不審者対応訓練を行いました。不審者が校内に侵入してきたことを想定して、避難の方法やバリケードの作り方を学びましクラスもクラスも仲間と協力し、一つの集団として真剣に取り組んでいる姿が見られました。自分の命の安全を守るために必要な判断をし、行動できる力を付けていきたいと思います。

 生徒の感想を紹介します。

【1組】

 私は、今回の不審者対応訓練で、この訓練は初めてでどういうものなのか分からなかったけれど、みんなと一緒にバリケード等を作って、こういう場合の対応が良く分かりました。そして、他の小学校の事件を聞いて、いつもの数十倍、不審者には気をつけようと思いました。この何気ない日常もいつ破壊されるか分からないものだし、不審者に自分の大切な人を奪われるかもしれません。だからしっかり対策しようと思いました。

【2組】

 この時間で思ったことは、不審者はいつ来るか分からないので、しっかり対応できるように備えておく必要があるということです。理由は、急に不審者が来てどうすれば良いか分からなくなって、そのまま不審者に見つかったら何をされるか分からないからです。本当に不審者が来たら今日の訓練を忘れないようにしたいです。

【3組】

 この時間で学んだことは、冷静に行動することです。あわてすぎて逆にバリケードを作るのが遅くなったりしてもいけないので、みんなが冷静にすると良いと思いますこういうバリケードを作る訓練は小学校でもやったことがないので本当に良い訓練になりました。これから気をつけることは焦らないことです。自分が見た限りでは、急ぎすぎて窓に足をぶつけている人がいたので、本番にこのような事が起きないように気をつけていきたいです。

【4組】

 不審者に対応する時は机を移動させ、進入を抑えるために壁を作る。その場合は、会話が無い状態で真剣に行動することが分かった。自分だけのことを考えるのではなく、協力し合って対応することが大切なのだと考えた。本当の事件があったときも今日の訓練から考えて、慌てずに速やかに協力し合って行動し、不審者が来たときに身を守れるようにしていきたいです。

【5組】

 私は日頃から放送を静かに聞こうと思った。放送が聞こえなかったら、もしかしたら大事なことを聞きながしてしまったり、他の人達に迷惑をかけたりしてしまうから、改めて気をつけようと思った。そして、今日の不審者対応避難訓練を、あったら嫌だが、あったときのために活かせるように頭に入れておきたいです。

不審者対応避難訓練の様子バリケード作成の様子

2年生学年目標

2年生は、1年生のときにみんなで決めた学年目標を3年間掲げたいという強い思いから、

今年も「輝石 ~磨こう 輝かせよう 168の原石~」という学年目標でがんばっています。

そのために

①認め合おう ②自分から ③全力挑戦 を3つのキーワードにし、2年生みんなの合い言葉としていつも心に留め、168名全員が安心して楽しく充実した中学校生活を送り、自分を成長させていきたいと思います。

 

3年学活

本日の6限目、学活の最初に、学年集会を行いました。

先週から行っている、クラスごとの行動目標を級長が学年のみんなに向けて発表しました。

この後、教室へ戻って、1週目の目標について振り返り、クラスの成果と課題を話し合いました。最後に、2週目の行動目標を確認し、明日から、2週目の行動目標、開始です!

 

制服リサイクル販売について

制服リサイクルの販売会を5月22日(土)9:00~10:00大東中学校体育館で行います。

当日はコロナウィルス感染症対策のためマスク着用で体育館玄関よりお入り下さい。入り口で体温を検温し、熱がある場合は申し訳ありませんがお断りします。また、小銭をご準備下さい。当日は人手が足りませんのでボランティアも受け付けています。以前よりボランティアを希望されている方と、当日ボランティアを希望する方は8時30分までに体育館にお集まり下さい。

5/20の給食(オリンピック・パラリンピック応援給食)

 給食・食事コッペパン

給食・食事鮭ムニエルタルタルソースかけ

給食・食事ポテトリヨネーズ

給食・食事ジュリアンスープ

給食・食事牛乳


「フランス」の給食です。フランスでは,家族団らんの食事をとても大切にしていて、食事をしながら家族との会話を楽しみます。フランス料理は,ユネスコの無形文化遺産に登録されています。
フランスで「パン」と言えば、細長い「バゲット」のことで、日本でもすっかりおなじみですね。また、肉や魚をシンプルに焼いて、ホワイトソースやデミグラスソースなどのソースをかけて食べる料理が多いのもフランス料理の特徴です。今日の給食では、鮭をムニエル風タルタルソースかけにしました。

「ポテトリヨネーズ」は、じゃがいもとたまねぎを炒め合わせた郷土料理です。

「ジュリアンスープ」のジュリアンには、フランス語で「女性の髪のように細い」という意味があり、せん切りにした野菜のスープにしました。

 

お辞儀訂正です

日付が間違っていました。

ブログを見ていていただいてありがとうございます。