school-blog

大東-blog

💊保健だより3月号

保健だより3月号をアップしました。

📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより からご覧ください。

🏀白熱!3年生 球技大会!

3月4日、3年生の球技大会が行われました。

さすが最後の球技大会だけあって、どの試合も熱い熱い戦いでした。

優勝は・・・5組でした王冠

卒業を目前に、クラスの団結力がより一層高まってよかったですね。

大会を運営してくれたみなさん、ありがとう!

 

 

 

 

 

🎎ひなまつり給食🤗

1日遅れですが今日の給食は「ひなまつり給食🎎」でした。

「ひなまつり」は「桃の節句」とも呼ばれています。

ひなまつりは、ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。

ひな人形を飾るのは、人形が病気やけがの身代わりになってくれるといわれているからです。

ひな人形には、「ひなあられ」や「ひしもち」をお供えします。

「ひなあられ」は、もともと「ひしもち」を細かく砕いて作られたあられで、ピンクは桃の花、白は雪どけ、緑は新芽の芽生えを表し、春が来た喜びの彩りとされています。

給食・食事献 立給食・食事

ちらしずし

厚焼き卵

煮浸し

魚そうめんのすまし汁

ひなあられ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「給食だより」と「献立予定表」を添付しました。

閲覧方法は

ホーム → 学校からのおたより → 04_給食だよりから「給食だより」と「献立表」

となります。ご確認ください。

臨時生徒総会が開催されました!

1日の6限目に、校則改正のための臨時生徒総会が開催されました。

これまで話し合いを重ねて改正した校則について、全員で確認をしました。

頭髪については、再度課題を明らかにし、検討していくことにしました。

今回は、生徒代表と先生が校則についてパネルディスカッションをする場面もありました。

生徒の皆さんが、自ら考え、決断し、校則をつくり上げたのは、大きな成果です。

責任はこれまで以上に大きくなりますが、生徒全員が安心、安全、そして楽しく過ごせる学校にするために、これからも前進していってもらいたいです。💞

 

 

💞Thanks Cooking!~3年間ありがとう~

7,8,9組の3年生は、中学校生活最後の調理実習を行いました。

家族と1,2年生に感謝の意味を込めてカレーライス🍛と杏仁豆腐を作りました。

花束のようにデコレーションされたカレーライスと杏仁豆腐を見て、

1,2年生は「とてもきれい!」と、驚いていました。

また、保護者の方は、

「とてもおいしいです。」

「3年間、友達に恵まれ楽しく過ごしてくれてありがとうございます。」

と感想を言ってくださりました。

卒業しても、この仲間と過ごした楽しい思い出を大切にし、元気にそれぞれの道を歩んでもらいたいです。