school-blog

大東-blog

離任式 ~大東中への思いを引き継ぎます💞~

 

桜のつぼみも膨らみ春の便りが届く季節となりましたが、本日15名の先生方とお別れの式を行いました。

学級、学年、教科、部活動、委員会、係などでお世話になりました。

式では、それぞれの先生方から最後のメッセージをいただきました。

その後、生徒会長より生徒を代表して感謝の気持ちを込めて挨拶をし、花束を贈りました。

校歌と「旅立ちの日に」の合唱が体育館中に響きわたると同時に、一人一人の心に惜別の思いがこみ上げてきました。

先生方の大東中への思いをしっかり心にとめて、引き継いでいきます!

15名の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

令和5年度 修了式

今日は、修了式が行われました。

まず、各学年代表に修了証が授与されました。

その後、校長先生からは次のようなのお話がありました。

「一年間を振り返ると、学校祭、生徒集会、大東愛プロジェクトなど、今までとはひと味違う、達成感のある行事や学校生活を送ることができて、うれしく思っている。」

「修了の「修」は、「物事を収める」という意味。1年間を振り返り、うまくいったことは、さらに続けて向上する。うまくいかなかったことは、何がいけなかったのかを振り返り、休みの間にリセットして、心新たに前進していこう。」 

「大東中の全員が笑顔で楽しく過ごすことができ、愛があふれた学校になったらいいと願っている。春休みにしっかりエネルギーを充電し、4月から新たな気持ちで335名全員が、元気に明るく、再び出会えることを楽しみにしている。」

最後に、みんなが元気になるような詩と歌の映像を視聴して式を閉じました。

 

クラスの団結! ~1年生球技大会🏀~

18日(月)、1年生は球技大会を行いました。

これまでの体育の授業で練習を重ねてきたバスケットボール。

福井ブローウィンズのコーチにも、出前授業に来ていただき技術を磨きました。

当日は、クラスで団結し、それらの成果を発揮する場となりました。

試合には必ず勝ち負けがありますが、

どのクラスも、一生懸命ボールを追いかけ、パスをつなぎ、

味方に大きな声援を送る姿がとてもすばらしかったです。

最後に学年とクラスで記念写真も撮りましたが、笑顔いっぱいで終えることができました。

立志式~「勇往邁進」共に輝き未来へ!~

5,6限目に立志式が行われました。

2年生が、在校生、保護者の方が見守る中、将来の目標や決意を宣言しました。

立志式は、古くから行われていた「元服」にあたる儀式で、大人になる節目として行われる式です。

まず、各クラスの代表者が自分たちの作成した啓発録を発表しました。

次に、学年でつくった五訓を全員で堂々と発表しました。

最後に、美しく、かつ迫力のある学年合唱「ヒカリ」を披露しました。

保護者の代表の方からは、

「楽しいことも、苦しいこともありますが、ひっくるめて楽しい学校生活を過ごしてください!」

と温かい激励の言葉をいただきました

また式が終わった後、参加した保護者の方は

「成長した子どもたちから、力強い決意が伝わりうれしかった。」と話してくださいました。

これから、今日まで育んでくれた家族や地域の方々に感謝し、自分の立てた決意を今後の学習や生活に反映させ、互いに高めあい、時には励ましあいながら、「勇往邁進」して共に輝いていきましょう!

 

『家庭・地域・学校協議会』が行われました。

『家庭・地域・学校協議会』が行われました。

この会は、保護者や地域の皆さんに学校運営に参画してもらい、子どもたちの豊かな成長と健やかな育ちを支えていただくことを目的としています。

まず、明日開催される『立志式』のリハーサルの様子を参観していただきました。

力強く迫力のある合唱に感激され、練習でありながら拍手が湧き上がっていました。

次に、1年間の学校の取組、生徒の様子について情報交換しました。

今年は、4年ぶりに各地区で体育祭、文化祭、ふれあい祭り等が開催され中学生も参加しました。

会では、「来年も、地域を元気にするために、中学生の皆さんにぜひ参加してもらいたい。」という御意見をいただきました。