school-blog

大東-blog

立候補者の選挙運動始まる!

19日(火)に令和6年度 1学期生徒会役員選挙・立会演説会が行われます。

今日の朝も、立候補者が選挙運動を行っていました。

3年生が卒業して5日。

大きな声の挨拶には、先輩の意志を引き継ぎ、より良い生徒会にしていこうとする意気込みが感じられました。

来年度も、活気のある生徒会、大東中になる予感がしました。😊

卒業証書授与式~卒業おめでとう🌸~

本日、第46回卒業証書授与式が挙行されました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

とても爽やかな良い天気で、門出にふさわしい春を感じさせる一日でした。

輝く眼差し、凛とした姿から、3年間の成長を感じました。

校歌、全員合唱「旅立ちの日に」の歌声が、感動とともに体育館じゅうに響き渡りました。

卒業生の皆さんのこれからの幸せと飛躍をお祈りしています。

 

3年生最後の給食

今週は、3年生の卒業のお祝いに、好きな給食メニューを多く取り入れました。

5日(火)

給食・食事献 立給食・食事

・ビビンバ

・中華スープ

・チーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日(木)

給食・食事献 立給食・食事

・きな粉揚げパン

・豚肉と野菜のソテー

・白菜スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は入学した時から3年間、給食をたくさん残さず食べてくれる学年でした。

教室を回って歩くと、ご飯を山盛りにしている生徒、コロナで黙食をいわれているのにもかかわらず、おかわりジャンケンで盛り上がっている生徒でした。

今日「高校からお昼はどうするの?」と聞いたら、「お弁当です。」といっていました。

保護者の方は、こんなにもりもり食べる生徒のお弁当作りは大変だと思いますが、充実した高校生活が送れるようにサポートをよろしくお願いします。

3年間給食を食べてくれてありがとうございます。 

 

3月6日(水)

給食・食事献 立給食・食事

・赤飯

・チキンカツ

・キャベツとチンゲンサイの炒め物

・みそ汁

・お米のムース

 

明日は卒業式🌸!

今日は、午前中は卒業式の予行、午後からは卒業式の準備をしました。

全学年そろっての歌練習は初めてでしたが、初めてとは感じないくらい、美しいハーモニーで驚きました。

午後からは、卒業生のために、体育館の準備、教室の掃除や装飾などを行いました。

地域の方からもお祝いの花鉢をいただきました。ありがとうございます!💐

卒業生との別れはさみしいですが、心を込めて準備をして、旅立ちをみんなでお祝いします。💞

 

 

 

3年生を送る会開催!

4日(月)6限目に、3年生を送る会が行われました。

生徒会執行部が中心となり企画して、卒業を控えた3年生に感謝の気持ちを伝えました。

 最初は3年生の入場から始まりました。

各クラス、音楽に合わせて工夫した入場を行い、盛大に盛り上げてくれました。

生徒会長のあいさつ後、1~3年生が一緒になった大東愛プロジェクトのグループに分かれてクイズ大会を行いました。

一般常識や先生に関するクイズが出題され、みんなで協力してクイズを楽しんでいました!ひらめき

その後は執行部が作成した3年間を振り返る思い出ムービーを見ました。

3年生はこれまでの中学校生活を思い出していました。

最後には全員で校歌を歌いました音楽 

卒業まであと少しです。3年生にとっていい思い出になってくれたらいいと思います。お祝い