学校からのお知らせ

☆【📅行事予定】に【7月の行事予定】をUPしました。(6/12)NEW

☆【📫学校からのおたより】に「学校だより6 月号」をUPしました。(6/10)NEW

☆【📬学校からのおたより】【02_集金関係】に「6月分集金明細」をUPしました(5/29)

☆【📫学校からのおたより】に「6月保健だより」をUPしました。(5/29)

☆【📬学校からのおたより】に「6月給食だより」「6月献立予定表」をUPしました。(5/26)

☆【📅行事予定】に【5月の行事予定】の訂正をUPしました。(5/15)

☆【🚀スクールプラン】に「令和8年度スクールプラン」をUPしました。(5/8)

☆【新入生の皆さんへ】🎥新入生説明会の時の学校説明の映像です。その1 その2(2/3)

お祝いブログのアクセス数が125を超えました。開設から6年です!見ていただいてありがとうございます。

school-blog

大東-blog

 4月に新年度が始まり、3か月が経過しました。この間、生徒会執行部は「花開け大東愛 ~1つずつ積み重なる大東Story~」を目標に掲げ、全校生徒の絆が深まるよう、さまざまな活動に取り組んできました。

 5月29日に実施した第1回「大東愛プロジェクト」では、初めての試みとしてグループ対抗のゲームを企画しました。

<集計結果発表!空き缶の大きさによってポイントが付きます。350ml→350点>

 「5~7名のグループ全員が夢中になって楽しめるにはどうすればよいか」「50を超える班が同時に活動できるにはどうすればよいか」などの課題を考え、工夫を重ねました。その結果、新聞紙の上で行う空き缶積み競争にたどり着きました。

<ポイント3450 第1位 3班>

<ポイント3450 同率第1位 44班>

 さらに、短い期間で必要な空き缶を集められるかという新たな課題もありましたが、全校に呼びかけたところ、多くの空き缶が集まりました。生徒一人一人の協力する姿から、大東中ならではの温かさ、そして「大東愛」を改めて感じることができました。

 現在、生徒会執行部は次の取り組みとして、「大東愛Tシャツデザイン発表」や「七夕プロジェクト」に向けて活動を進めています。昨日、給食の時間に七夕プロジェクトに関する放送で竹の提供を呼びかけたところ、さっそく玄関に竹が届けられていました。その素早い反応に驚くとともに、地域や生徒のつながりの深さを感じました。ありがとうございます。

 6月24日(木)、福井地区夏季総合競技大会の5日目が終わりました。

 今日は、昨日に引き続いてバレーボール競技と剣道の個人戦が行われました。

 バレーボール競技では、準決勝で大東クラブが至民に0-2で敗れましたが、その後の順位決定戦で永平寺VCに2-0で勝利し、見事3位となり県大会出場を決めました。

 また、剣道個人戦では、女子1年生の部で2位に入賞しました。さらに、女子全学年の部においても3名が県大会出場を決めるなど、素晴らしい活躍が見られました。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 なお、26日・27日にはハンドボール競技、28日には野球の準決勝が予定されています。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

 今年も東藤島公民館と岡保公民館から、中学生サポーター募集のお知らせが届きました。

 イベント成功のためには中学生の力が必要です。東藤島、岡保地域外の方も大歓迎です。

 「大東愛」を目指す大東中学校の生徒として、地域に貢献してください!

 

『東藤島 ふれあいサマーデー2026』模擬店、ステージ出演、クイズコーナー、模擬店出店、運営ボランティア

 

『岡保 夏の夜市』お化け屋敷、夜店、パフォーマンスやコント、ステージ発表

 6月23日(火)、今日は先週から行われている福井地区夏季総合競技大会において、剣道とバレーボールの競技が行われます。

 剣道は福井市体育館にて、団体戦が実施されました。

 剣道部団体戦 女子 予選リーグ2位通過 男子 予選リーグ3位通過

 決勝トーナメント 男女とも検討しましたが敗退。

 明日の個人戦にがんばります。 

<大将戦 延長で勝利>

 また、バレーボールはセーレンドリームアリーナで予選グループ戦が行われ、本校は大東クラブとして出場しました。

1試合目 大東2-0明倫  

2試合目 大東2-0美山・足羽一

明日のトーナメント戦出場です。

 6月22日(月)、先週行われた夏季中体連では輝かしい成果を収め、多くの部活動が7月2日・3日に行われる県大会への出場を決めました。なお、明日からは剣道とバレーボール、さらに26日からはハンドボール競技が予定されており、引き続き熱戦が続きます。

 さて、1週間後の29日(月)、30日(火)には全学年で確認テストを実施します。中間テストのない本校において、特に1年生にとっては中学校で初めての大きなテストといえるでしょう。学習を進めるにあたっては、自分に合った勉強方法を見つけていくことが大切です。どのように学習を進めるとよいのか、工夫しながら取り組んでほしいと思います。

 1年生の階段には「テストに向けて」の掲示物があり、学習に関する相談やアドバイスが付箋で紹介されています。また、教科係が作成した練習問題も掲示されており、テストに向けた準備が進められています。

それぞれが目標をもって、計画的に学習に取り組んでいきましょう。がんばってください。

 

 

ようこそ、大東中HPへ!
1260067
検索ボックス
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
学校アクセス